学年

質問の種類

生物 高校生

高校生物の問題です。考え方を教えてください。解答は分かっているので、なぜその選択肢を選べば良いのかを教えてもらいたいです。 問1 イ 問2 (1) ア (2) エ 問3 ア

15:08 Q ワードを入力 ポイントでんき SM 三井住友カード 用条件などの詳細はこちら> Yahoo!知恵袋 My知恵 all 4G 検索 × 質問する 中心の 7. 次の文を読み以下の設問に答えよ。 アドレナリンが細胞に情報を伝達する様式を解析するため、正常細胞と、 アドレナリンの情報伝達 にかかわるタンパク質 A、Bにそれぞれ変異を持つ細胞(変異細胞 A、B)の3種類の細胞を用いて以 下の実験を行った。 [実験 1] 3種類の細胞を培養しアドレナリンを培養液に加え、 (ATP から合成されるセカンドメ ッセンジャー(以下、物質Xとする)の量を測定したところ、 正常細胞でのみこの物質が増加した。 [実験2] 3種類の細胞をすりつぶし、それぞれの細胞の破砕液を作製した。 この破砕液にアドレナ リンを加えたところ、正常細胞の破砕液でのみ物質 Xの量が増加した。 [実験 3] 3種類の細胞を培養し、放射性同位体で標識されたアドレナリンを培養液に加えた。 それ ぞれ細胞を回収した後すりつぶし、 破砕を細胞膜の成分と細胞質基質の成分とに分離した。 標識さ れたアドレナリンは、正常細胞と変異細胞の細胞膜成分に確認されたが、変異細胞Aではいずれ の成分にも確認されなかった。 また、 タンパク質 B は正常なものも変異したものも細胞質基質成分 に含まれることが確認された。 物質Xを合成する酵素は、すべての細胞の細胞膜成分に存在した。 [実験4] 3種類の細胞の細胞質基質成分にそれぞれアドレナリンを加えたところ、 いずれの場合も 質 X の量の増加はみられなかった。 一方で、 変異細胞 B の破砕と正常細胞の細胞質基質成分を 混合し、さらにアドレナリンを加えると、物質Xの量が増加した。 1 下線部の物質 (物質X)の名称を選択肢から選んで記号で答えよ。 <思① > 7. ADP 1. CAMP ウ. FAD 1. KTB *. GTP . GFP 問2 アドレナリンの情報伝達において、 (1) 正常なタンパク質Aと (2) 正常なタンパク質Bは どのようなはたらきをもっていると考えられるか、正しいものを選択肢から選んで記号で答えよ。 <思②×2> ア. 細胞膜上に存在し、アドレナリンと結合する受容体タンパク質である。 イ. 細胞内に存在し、アドレナリンと結合する受容体タンパク質である。 ウ. 細胞膜上に存在し、アドレナリンと結合した受容体タンパク質が、物質 X 合成酵素を活性化す るまでの情報伝達を担う。 エ,細胞内に存在し、アドレナリンと結合した受容体タンパク質が、物質X合成酵素を活性化する までの情報伝達を担う。 オ. 細胞膜上に存在し、 物質Xを合成する合成酵素である。 細胞内に存在し、物質X を合成する合成酵素である。 問3 変異細胞の細胞質基質成分と変異細胞 Bの破砕液を混合し、 さらにアドレナリンを加えた 場合、物質 Xの量はどうなると考えられるか、正しいものを選択肢から選んで記号で答えよ。 <思②> ア. 正常細胞と同様の反応が起き、 物質 X の量は増加する。 イ. タンパク質Aが機能せず、物質 Xの量は増加しない。 ウ. タンパク質Bが機能せず、物質 Xの量は増加しない。 エ、タンパク質A、Bともに機能せず、物質 Xの量は増加しない。 生物、動物、植物 | サイエンス 9閲覧 • ← → ★ |2

未解決 回答数: 0
国語 中学生

中1国語の記述問題の丸付けを手伝って欲しいです。 問10の3です。 本文とは「大根は大きな根」のことです

条件 問十本文を学習したあと、次のような条件で日本の伝統的な文化をわかりや すく説明する文章を書く課題がでた。 (1,2は各三点 3は八点) 目的・海外の人に日本の伝統的文化の良いところを知ってもらう。 相手:G7広島サミットで来日した各国の代表者 構成:観点ごとに三段落構成で説明する。 字数:380~400字以内 日本文化を調べるために必要な情報や資料はどのような方法で集められる か。「インターネット」、「本や事典などの書物」のほかに、あなたが情報を集め られる方法を一つ答えなさい。 2日本の伝統的な文化について調べた情報を三つの観点に分類しようと思う。 「衣服」「住まい」の観点のほかにあなたが考える観点を一つ答えなさい。 3前問2で分類した情報を用いて、日本の伝統的な文化を順序だてて説明する 四百字の文章を書く。前問2であなたが答えた観点について 五十五~六十字以内で日本の文化を各国の代表者向けにわかりやすく説明し なさい。 書き出しは「日本の○○○○○○は・・・・」とする。 (書いた文章は各国の言語に直して読まれるので,ひらがな表記や優しい日本 語で書く必要はない。) 5

解決済み 回答数: 1