学年

質問の種類

理科 中学生

右が解説なんですけど(1)では月は西から東へ移動してるって書いてるのに(2)では東から西へ動くとか書いててどっちなのか意味分かんないです

1 天体の動きに関する(1) (2)の問いに答えなさい。 その4日後の3月1日午後8時に、 南の空を肉眼で観察して、月と2つの恒星(ベテルギウ ('16 静岡県 ) スとシリウス)のようすをスケッチしたものである。 図1と図2は、静岡県内の東経 138° 北緯35°の場所である年の2月25日午後8時と、 図1 図2 月 シリウス シリウス ベテルギウス, ベテルギウス, 南東 南」 南西 南東 [南 南西 2月25日午後8時 3月1日午後8時 (1) 図1と図2を比べると分かるように、同じ時刻に観察した月と2つの恒星は、日がたつ につれて、月は西から東へ、2つの恒星は東から西へと見える位置が変わった。月と2つの 恒星のそれぞれについて 見える位置が変わった原因として最も適切なものを、次のア~ エの中から1つずつ選び、記号で答えなさい。 なお、同じものを2度用いてもよい。 ア 地球の自転 イ 地球の公転 ウ 月の自転 1月の公転 (各15点) 月〔 〕 2つの恒星 〔 (2) 図2の南の空を観察してから4時間後に西の空を肉眼で観察した。 このときの月と2つ の恒星の位置として最も適切なものを,次のア~エの中から1つ選び, 記号で答えなさい。 ア MT イ ウ (20点) 〔 I ペテルギウス ―シリウス 北西 南西 西 「北西 南西 北西 南西 北西

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

答えアなんですけどなんでですか😭太陽のやつって動く方向と逆にするんじゃないんですか?遠ざけるといい理由も分かんないです

太陽観測について,あとの問いに答えなさい。 ('13 長崎県) 2 ある年の4月。 長崎県内の見晴らしの良い地点で2週間にわ 図1 たり太陽を毎日観測した。 観測は,図1のように天体望遠鏡に とうえいぱん しゃ光板 (日よけ板) 投影板, 方角を記した記録用紙を取り付け、 その記録用紙の円に太陽の像を投影して行った。 ただし、記録 用紙の西は、太陽の像がずれていく方向を示している。 ある日、観測を始めると, 太陽の像は記録用紙の中心付 近に小さく投影され,しばらくすると、 図2のようにその像 は西の方に移動した。 太陽の像を記録用紙の円に合わせるた めには,投影板と天体望遠鏡をそれぞれどのように操作すれ ばよいか。 最も適当な組み合わせを、次から選べ。 投影板 ア 接眼レンズから遠ざける イ 接眼レンズから遠ざける 接眼レンズに近づける 接眼レンズに近づける ウ H 天体望遠鏡 図1のaの方向に回転させる 図1のbの方向に回転させる 図1のaの方向に回転させる 図1のbの方向に回転させる + C しゃ光板 (日よけ板) 記録用紙 投影板 図2 北 太陽の像 西 (10点) 〔 図 南 ]

回答募集中 回答数: 0