学年

質問の種類

生物 高校生

問1の答えを教えてください🙇‍♀️!!!!

6.次の文章を読み、以下の問いに答えよ。 肺炎双球菌には、外側に被膜をもち病原性のあるS型菌と、被膜をもたず病原性のないR型 菌とがある。この細菌について詳しく調べるために、 次のA~Hの実験を行った。なお、実験 で用いたS型菌の抽出液は、 煮沸殺菌したS型菌をすりつぶしてつくった抽出液である。 A. 煮沸殺菌したS型菌をネズミに注射した。 B煮沸殺菌したS型菌と生きたR型菌を混ぜてネズミに注射した。 C. 煮沸殺菌したS型菌と煮沸殺菌したR型菌を混ぜてネズミに注射した。 D. S型菌から分離した被膜と生きたR型菌を混ぜてネズミに注射した。 E. S型菌から分離したDNAと生きたR型菌を混ぜてネズミに注射した。 F. S型菌から分離したタンパク質と生きたR型菌を混ぜてネズミに注射した。 G. S型菌の抽出液をDNA分解酵素で処理してから、生きたR型菌を混ぜてネズミに注射した。 H. S型菌の抽出液をタンパク質分解酵素で処理してから、生きたR型菌を混ぜてネズミに注射した。 同1. 美験後、ネズミの体内から生きたS型菌が検出されると考えられる実験を、上のA~H のうちから3つ選び、 記号で答えよ。 問2.R型菌がS型菌に変化する現象を一般に何というか。

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

この問題の(5)(6)が解説を見てもよく分かりません……解説をもし良ければお願いします

100 次の文章を読み,問に答えよ。 'e d 100/ 酸素解離曲線 赤血球中のヘモグロビンは, 酸素と結合して酸素へモ グロビンとなり,全身の組織に酸素を運ぶ役割を担う。 酸素へモグロビンの割合は, 酸素濃度や二酸化炭素濃度 号60 によって変わる。右図は酸素濃度(相対値)に対する。 酸素へモグロビンの割合をグラフにしたもので,これを 酸素解離曲線という。曲線Aは二酸化炭素濃度(相対 値)が40 のもので, 曲線Bは二酸化炭素濃度が70のも のである。肺胞中では酸素濃度が100 で,二酸化炭素濃 度は 40, ある組織中では酸素濃度が30 で,二酸化炭素 濃度は70 とする。 71)肺静脈中と肺動脈中の血液の状態を示す点を,図の酸素解離曲線中の点a~hから選べ。 -(2) 動脈血の酸素へモグロビンの割合を次から選べ。 第 曲線A 10 C 80 章 曲線B a 20 0 20 40 60 80 100 酸素濃度(相対値値) 0 30 % 2 62 % 3 91 % の 96 % ~(3)静脈血の酸素へモグロビンの割合を(2)の①~④から選べ。 4)全へモグロビンのうち, この組織中で酸素を解離するヘモグロビンの割合 [%] を答えよ。 ~5)動脈血の酸素へモグロビンのうち,この組織中で酸素を解離する割合 [%〕 を答えよ。た だし,小数第1位を四捨五入せよ。 -(6) 動脈血 100mL あたり何mL の酸素がこの組織に供給されるか。ただし,ヘモグロビンは 血液100 mL あたり 15g存在し, すべてのヘモグロビンが酸素と結合すると, ヘモグロビ ン1gに1.3mLの酸素が結合できるとし,小数第2位を四捨五入せよ。 酸素ヘモグロビンの割合%

未解決 回答数: 1
数学 高校生

生物基礎です。 (2)の解き方を教えてください🙏🏼

酸素ヘモグロビンの割合 基本例題9 赤血球の働き 問題52 図は,二酸化炭素濃度を変化させたときの酸素濃度と酸素へモグロビンの割合を示 したものである。次の各問いに答えよ。 (1)右の図のグラフの名称を答えよ。 (2) 肺胞での酸素濃度を100, 二酸化炭素 濃度を40とし,組織での酸素濃度を30, 二酸化炭素濃度を70とする。このとき, 全へモグロビンのうち何%が組織で酸素を (%) 100 二酸化炭素濃度 40 80 60 れ。 二酸化炭素濃度 70 40 下E 離すか。 20 (3) ヘモグロビンは,二酸化炭素が多いと きと少ないときとではどちらが酸素と結 合しやすいか。 0 20 40 60 80 100 酸素濃度(相対値直) 考え方(1)赤血球はヘモグロビンを含み,酸素を運搬する。酸素とヘモグロビンの結 合は酸素濃度や二酸化炭素濃度の影響を受ける。(2)肺胞における酸素へモグロビンの割 合をグラフから読み取ると95%となる。また,組織においても同様に読み取ると30%と なる。したがって, 微素を離したヘモグロビンは95-30=65(%)となる。(3)酸素解離曲 線では,酸素濃度が同じ時, グラフが上になるほど酸素へモグロビンの割合が大きい。 解答) (1)酸素解離曲線 (2)65% (3)少ないとき

回答募集中 回答数: 0