学年

質問の種類

理科 中学生

連投失礼します。 解き方がわからないので、解説お願いします🙏🏻 反応遅いときあるんですけど、 放置してるわけじゃないので回答を消さないでもらえると助かります🙇🏻

6 Kさんたちは、水にとけた物質の質量を調べる実験を行いました。 これに関する先生との会話文を読んで、 次の問いに答えなさい。 なお、 資料は、それぞれの水の温度において、塩化ナトリウムとミョウバンがそれぞ れ100gの水にとける最大の質量 (溶解度) を示しています。 また、 ある温度において、物質が水にとける 最大の質量は、水の質量に比例します。 図1 塩化ナトリウム 15.0g ミョウバン 15.0 g Kさん: 図1のように、30℃の水50gが入った2つのビーカーを用意し、 ビーカーIは塩化ナトリウム150g を、 ビーカーⅡはミョウバン 15.0gを入れてかき混ぜました。 ビーカーIには、とけ残りはな くすべてとけましたが、ビーカーⅡには、とけ残りがありました。 先生:そうですね。 物質の種類と水の温度によって、一定量の水にとける 物質の最大の質量が決まっています。 資料をみると、水の温度が高い ほうがとける量が多くなっていることがわかります。とけ残りがない ように水溶液をつくるために、 水溶液を加熱してみましょう。 Lさん:はい。ビーカーⅠ,Ⅱを加熱し、水溶液の温度を60℃にしたところ、ビーカーIの塩化ナトリウム だけでなく、 ビーカーⅡのミョウバンもすべてとけました。 50g ビーカーⅠ 水 50g ピーカーⅡ 先生:そうですね。 それでは、60℃に加熱したビーカーI, Ⅱを水が入った容器の中にそれぞれ入れて、水 溶液を20℃まで徐々に冷やし、水溶液のようすを観察してみましょう。 Kさん:はい。aビーカーⅡを40℃まで冷やすと、 ミョウバンの結晶が出てい ました。 20℃まで冷やすと、さらに多くの結晶が出ていました。 20℃まで冷やしたビーカーⅡの中の、 b ミョウバンの結晶が混ざった ミョウバン水溶液を図2のようにろ過したところ、ミョウバンの結晶と c3液にわけることができました。 先生:そうですね。 このように、物質を一度に水にとかし、水溶液を冷やして 再び結晶としてとり出す操作を × といいます。 Lさん:はい。 一方で、 ビーカーIを20℃まで冷やしても、 塩化ナトリウムの 結晶が出てきませんでした。 図2 ガラス棒 ミョウバンの 結晶が混ざっ たミョウバン ・水溶液 紙 ろうと ・ピーカー ・ろうと台 ・ろ液 先生:そのとおりです。 ビーカーⅡのミョウバン水溶液とは異なり、ビーカーⅠの塩化ナトリウム水溶液を 20℃まで冷やしても塩化ナトリウムの結晶をとり出すことはできない理由は、 y からです。 し かし、塩化ナトリウム水溶液を Z ことによって結晶をとり出すことができます。 資料 水の温度[℃] 10 20 30 40 50 60 100gの水にとける塩化ナトリウムの質量[g] 35.7 35.8 36.1 36.3 36.7 37.1 100gの水にとけるミョウバンの質量[g] 7.6 11.4 16.6 23.8 36.4 57.4

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

氷と水の密度と体積が同じだったら溶けても増えないのはどうしてですか。

問4 図4のように、容器に入った水に氷が浮いて静止している。 このとき、水面から 上に出ている部分の氷の体積はV水面より下の部分の氷の体積はV2である。 水の密 度をpo、氷の密度をp、重力加速度の大きさをgとする。 下の文章は、このときの氷に関する生徒A、Bの会話である。 生徒たちの説明が科 イに入れる式と語句の組 学的に正しい考察になるように、文章中の空欄 ア み合わせとして最も適当なものを、次の①~ ⑨ のうちから1つ選べ。 29 氷 V₁ 水と氷の体積の かんけい V₂ 0 容器 図4 A: 水と氷ではどちらの密度が大きいかな。 水の方がみう心が 大きい B: 普通の物質では液体が固体になると体積が減少するけれど、 水は例外だよ。 水が氷 になると体積が増えるので、 水と氷の密度の大小関係はp <poだね。 A:図4で氷が静止しているのは、氷にはたらく重力と浮力がつり合っているからだね。 ア と B:そうだよ。 この氷にはたらく浮力の大きさは、アルキメデスの原理より、 表せるね。この浮力と重力のつり合いから、 水と氷の密度の比を体積の比で表すこと ができるね。 A: なるほど。 ところで、この氷が解けたら水面は上昇するかな、 下降するかな。 B: それはね、 イんだ。実際にそのようになるか、氷がとけるのを待ってみよう。

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

問3答え ですから ですので ではダメですか?

原稿からは、次の文が抜けてい 三次の文章は、あなたの中学校の学年集会で発表するための原稿である。 あなたは、この原稿を書いた友人から、原稿について助言を頼まれた。 この 文章を読んで、あとの問いに答えなさい。(9点) えなさい。 も適切なところを、原稿の【ア】〜 【エ】の中から選 私は、市役所の近くの老人福祉施設でボランティア活動がしていま [ 施設の職員の方は、「あなたのような若い子が来てくれると、お 年寄りのみなさんがとても喜ぶ。」と言ってくれます。 3 施設に、いつも一人でテレビを見ている車いすを利用するおばあさんが います。 おばあさんの家族はお店を経営しているので、なかなか面会に来 られないのだそうです。 【イ】 おばあさんは「仕方がないんだよ。」と言っ ていましたが、少しさびしそうでした。おばあさんのほかにもさびしい 思いをしているお年寄りの方はたくさんいます。 【ウ】 ただ、私ひとりで は力不足です。 私は、学年集会でみなさんに協力を呼びかけようと 思ったのです。 【エ】 2 ボランティア活動といっても、いっしょに歌を歌ったり、 視力が弱く なっている人に新聞を読んであげたりする仕事なので、難しいものではあ りません。 時間がないという人は、月に一回程度の参加でも問題ありませ ん。 興味のある人は、まず、一度見学してみませんか。 見学してみてもい いよという人は、一年二組の小山まで声をかけてください。よろしくお願 いします。 ぼうせん 傍線部1を、助詞だけを一語直すことによって、 適切な一文にしたい。 線部1の中の、直すべき助詞を含む一つの文節を、 適切な形にして書 きなさい。 間三傍線部2は、親しい友人に話すときのような、くだけた言葉なので、 この場面にふさわしくない。 発表する場面にふさわしい言葉に直して書 きなさい。 問四 あなたは、傍線部3に情報が足りないと考えた。付け加える情報とし 最も適切なものを、次のア~エの中から一つ選び、記号で答えなさい。 ア 施設を見学できる日時 見学の申込先 施設にいるお年寄りの人数

解決済み 回答数: 1