学年

質問の種類

化学 高校生

126(3)のBで[OH]=Kbになる理由が分かりません

prIh ight impression arious of ve variet コly for no Jcd paper ping KMnO,N Col 数+2→t 4.SO,(熱濃徒酸)、Cl』 など。 ととは、相 すい 66 回酸と塩基の反応 回酸と塩基の反応 67 P ing card 準°125.(塩の加水分解) ナトリウムイオンに完全に電糧する 酢酸ナトリウムを水に溶解すると酢酸イオンとナ 生成した酢酸イォンは水分子と反応し、 CH,COO + H:0 =CH,COOH + OH- あ 「B]に当てはまる数値を次の選択肢から選べ。 you can つns, W are sce You c 「Our」 is c for or) prir ur」 コe B:(ア) 4.3 (イ)4.7 (ウ) 9.3 () 9.7 2.0×10 (オ) 10.0 (オ) 4.0×10- (12 早稲田大) の平衡状態にあり,その平衡定数は, ICH,COOH][OH] K= ICH.COO][H:0] t°127. (電離平衡) で与えられる。水の濃度は一定とみなせるので、 [CH.COOH][OH_K, ICH.COO] と 100 倍に希釈した1.0×103 mol/Lの塩酸中では, 水の電離で生じた が,これを1 きる無視できなくなる。たとえば 1.0×10-"mol/Lの塩酸中の塩代水素の電離で K[H.O]= た[H*]は1.0×10"mol/L である。また,水の電雑で生じた[H°]をa(mol/L】 K=a] 全水素イオン濃度を計算すると, 何 mol/L となるか。 お 25°C における水のイオン積は1.0×10-14mol"/L? である。 (10 近畿大) (2=1.4, V3 =1.7, /5=2.2 12) 次の文章を訪読み,問いに答えよ。 のDHも温度によって変化する。純粋な水は25°℃のとき PHは7となるが、温 logio2=0.30 とする。 [13 東京理大 改) °126, (細衝溶液とpH) 度が変化するとpH は7にならない。水の電離平衡は HO → H* + OH- る。-logio K。=4.74 として計算せよ。 logio2=0.30, 1logio3=0.48 (1)濃度0.20mol/L の酢酸水溶液100mL と, 0.10mol/L 水酸化ナトリウム水淡流 で表される。この電離平衡において, 水の電離は(7)]であり, 温度が低くなると の原理により (ウ)。このため, 25°C よりも温度が低い中性の水の pH は7よ りも)なる。 (明い)「7)]から[にあてはまる語句を下の(a)~(1)から一つずつ選べ。 「CH.COO-]がイ]mol/L 存在する。従ってこの水溶液の水素イオン濃度「H*1は ウ]mol/Lとなり, pHは[エ]である。 (b) 吸熱反応 (c) 中和反応 (d) 滴定反応 (f) 電離が起こりにくくなる (i) アレニウス (a) 発熱反応 水溶液Aを純水で10倍に薄めたときpH はオ]となる。 次に,水溶液A 100mLに1.0mol/L塩酸を1.0㎡L加えると[CH3COOH] が (e) 電離が起こりやすくなる (g) 大きく (1) ブレンステッド (3) 電離定数 4.0×10-*mol·L! をもつ弱酸型の PH指示薬Xがある。 Xの分子式を HA と表すと溶液中では下式のように電離している。 (h) 小さく (i) ドルトン (k) ルシャトリエ |カ]mol/L, [CH:COO-] が[キ]mol/L となり, 水素イオン濃度[H+] は「ク mol/L, pH はケ」となる。 (13 北海道大) 一方,純水100mLに1.0mol/L塩酸を1.0㎡L加えると, この水溶液のPHは コ」 となる。 このように,水溶液Aに塩酸を加えたときのほうが PHの変化は小さい。 HA → H* + A- HA, A- の濃度比が 0.1 以上 10以下の範囲にあるときに色調の変化が肉眼でわかると 仮定する。このPH指示薬Xの色調の変化が肉眼でわかる pHの値の範囲を有効数字 2桁で求めよ。log1o2=0.30 |ア]~ウ] カ~[ク]の数値を有効数字2桁で, また エ オ, ケおよび コの数値を小数第1位まで求めよ。 (2) (1)の水溶液Aに少量の酸あるいは塩基を加えても PHはあまり変化しない。この理 由をイオン反応式などを用いて説明せよ。 3)はじめに, 1.10mol/Lのアンモニア水を 20.0mL とり, 蒸留水で希釈して100mL とした。この希アンモニア水中の水酸化物 [14 札幌医大) [13 東京大) [16 静岡大 改)

解決済み 回答数: 1
英語 中学生

答えがないのですが、間違ってるところはありますか? あったらどなたか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦 あと空白部分が分からないので教えてください🙇🏻‍♀️

(2点×5) | 知識技能5点×5 点 単語のつづり 日本語に合う英単語を, から選んで書きなさい。 Map 4ulcby chance lect convenient 1 (1) Do you have a (地図 )? (2) We can get the information ( 速く ). (3) IfI have the (機会), Iwant to visit Italy. chance qujckly map (4) You can(選ぶ)the dish you like. The internet is very ( 便利な). Correctly select Con ve hi ent 2 適語選択 (2点×5) 2知識技能5点×5 点 { }から適する語を選んで書きなさい。 (1) {When, If}I were you, I would call him tonight. If Keiko { are, were } here, we would play tennis together. were (3) IfI{ has, had } a ticket, I could go and watch the soccer game. had Could esh If he went there, he { can, could } get the CD. (5) I{ hope, wish } I could win the match. 4) 3 語句の意味 下線部の語句の意味を日本語で書きなさい。 (3点×3) 3 知識·技能5点×3 点 (1) If it were sunny today, I would go out with my friends. (1 もし今日暗れいたら 彼は大きな壁を買うことかきる 私が値だったらなあ (2) If he hada lot of money, he could buy a big house. I wish I were a cat. 4 英文の完成 日本語に合う英文になるように, ( )に適する語を書きなさい。 (3点×4) 4知識·技能 5点×4 点 (1) これからは,より注意してください。 Please be more careful ( (1 ) now( with (2) 私は彼女と握手したいです。 ) hands( shake イake I want to )her. rest (3) 休憩しませんか。 (4) この部屋をきれいに掃除しましょう。 Let's( Why don't we ( ) this room. 語の並べかえ 日本語に合う英文になるように, { 1の語を並べかえなさい。 (1) もし私が彼だったら, 未央を手伝うでしょう。 IfI{ him /, / would / wère / help /I} Mio. (2) もし時間があれば, あなたといっしょに行くのですが。 IfI{time /,/I/ had / go / would } with you. (3) 今日が休日だったらよいのに。 I(holiday / wish / it / a/were} today. 5 (3点×3) 5知識技能 5点×3 点 were him, I would help had Time , I would 90 wish it nere a holiday

解決済み 回答数: 1