学年

質問の種類

古文 高校生

赤線それぞれの敬意の方向が何故そうなるのか分からないので教えてほしいです ちなみに、この話は 女君が恋人である侍従の訪れが途絶えてしまったことに対して嘆いてる場面です

名 ・本文分析 係助 夕下二用 過・接助 ナリ・体 名 係 ナリ用 補女君→侍従 ・八四・巳 完体断用係助 格助 作者→女君 代 格助 ラ四・八四・体 名 秋も暮れ果てにければ、「いかなる御風心地にても、さやうにものし給へるにや」と、こなたに参り通ふ便りにつけてい まったの 秋も暮れ果ててしまったので、 名 八四・未使巳 接助 連体 名 完已接 名 断 格助係助 作者→女君 サ下二・未 こんなふうになさる(=訪れなさらないのだろうか」と言って、 名 こちらに参り通う便りに言づてて、 格助 a ヤ下二・用 ついでほどの言づてさえなくなってしまったので、 名助名 サ四・未婉・体格助 格助 副係助ク・体名 係助 ラ変・巳 援助 かごとばかりのこと問はすれど、「さる御悩みにても」とも聞こえさせず。ゆくてばかりの言づてだにかき絶えたれば、よし、 ク・体 「しかじかのご病気であって(いらっしゃらない)」とも申し上げない。 名 格助 四 用 ・体 あいなき憂き名にたち騒がれ、人わろき恥に身をやつさんより」と、少しは猛き方もあれど、 恨み言のようなことを尋ねさせるが、 謙補女君→侍従 格助四・用八下二用完・命 さばかりにてやみ給へね。 これくらいで終わりにさせていただいてしまってよい。 つまらないうわさが立って騒がれ、 みっともない恥に身を落とすようなことよりはましだ)」と、 少しは気丈な気持ちもあるが、 謙補女君→侍従 名格助副 八四・止 現推・体 ク用接助 カ四・未使用 ラ四用過止格助 格助名格助名格助 女君よその女房 サ下二・用 ・体格助 名 名 (女君は)「ままよ、 名 さすがに「この人々のいかが思ふらん。 言ひがひなくて、飽かれ奉りけんと、わが身の怠りに聞こえなさんが、よろづのことより そうは言っても やはり 「この人々(=自分に仕える女房たち)がどう思うだろうか。 作者→女君 言い寄ったかいもなくて、 飽きられ申し上げたのだろうと、 自分の過ちのように(女房たちが)取り繕って申し上げるようなことが、全てのことよりも 尊補作者→女君 名洛助 副助 ラ下二・用 サ四・八四・已 完・体接助 副助格助

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

解答の下の方の波線してあるところってこの手の問題のみで成り立つやつですか?それとも一般にこのように言えるのですか?

13 【12分】 太郎さんと花子さんのクラスでは,数学の授業で先生から次の問題が宿題として出 された。 (2) 連立方程式 (*) がx=” を満たす解をもつのは,α= スセのときであり,この とき解は 12 §1 数と式 12/2 数と式 問題 α を実数とする。 連立方程式 (x²+xy+y² = 7a-7 xxy+y=a+11 の解を求めよ。 (1)この問題について, 太郎さんと花子さんは次のような話をしている。 x=y=±ソタ である。 また,a=4のとき, 0<x<y を満たす解は ..(*) x=√ チ チ 41=1 + である。 太郎: 連立方程式といえば, 一文字消去が基本だけど,この式ではどうやって 消去したらいいかわからないし, 他の方法を考えないといけないね。 花子: そういうときは式の特徴を生かせばいいよ。 太郎: 二つの式はどちらもryxyの式だから,r'+yとryの値がαで表 せるね。 花子: そうすれば, (x+y) と (x-y) の値が求まるから, x+y と x-yの値を 求めることができるね。 太郎: なんとか解けそうだね。 2+y"とzyの値をαで表すと るから x²+y²=7 lat イ xy= ウ a- I (rty)=オカ α- キク Po (ry)=ケコα+ サシ (次ページに続く。) (3) 太郎さんと花子さんは,さらに次のような話をしている。 太郎: 連立方程式 (*)はいつでも実数解をもつわけじゃないみたいだね。 花子:そうだね。 太郎 どんなときに実数解をもつか, 調べてみよう。 連立方程式(*) が実数解をもつようなαの値の範囲は テ Sas+= ト である。さらに, 0<x≦y を満たす解をもつようなαの値の範囲は ヌ <as ネノ である。

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

関係副詞についての問題を解いてみました! 明日授業があるので間違っていたら教えて欲しいです🙏 よろしくお願いします!

(1)ルーシーはどこも税別です。だから、 ※が好きなのです。(2)これか、私がアパートを見つけた方法です。 3 下線部の関係副詞に注意して、次の英文を日本語にしなさい。(3)あなたが宿題をしなかった (1) We went to Osaka, where we had a good time. ello理由を知りたいです。 私たちは大阪に行き、そこで楽しい時間を過ごしました。 イレブン ガット (2) I went to bed at 11p.m.last night, when my father got home from work. 昨夜、父が仕事から帰ってきたとき、私は11時に寝ました。 (3) There is a security check in the entrance hall, where visitors can pick up the museum スホール ヴィジターズ ピック map. エントランス 入口ホールにはセキュリティチェックがあり、そこで来館者は博物館の地図 を受け取ることができます。 英文の意味が通るように, ( レッド 内に入る適切な語を [ ] から選びなさい。 1から選びなさい。 ABC (1) She read a lot of English books. That's (how) she learned English. (6)私は太郎の家い (2) Do you know the reason ( why) he doesn't like cats? 行ったことがあります。 (3) The station is a place(where) people come and go.jest of thanoそこで初めて彼の両 (4) My family moved here in early winter ten years ago, (when) leaves dropped. EP アーリ (5) People longed for the days (when ) life seemed so peaceful. ピースフル リーヴス (6) I have been to Taro's house, (where) I spoke to his parents for the first time. [ where / when / why/how/which / that ] 親と話しま (1)彼女はたくさん英語の本を読みました。それが彼女が英語を身につけた方法です。 (2)あなたは、彼が猫を好きではない理由を知っていますか。 (3)駅は、人々が行き来する場所です。 (4)私の家族は10年前の初冬、葉が落ちるころにここへ引っ越してきました。 (5)人々は、生活がとても穏やかに思えた日々を恋しく思っていました。 した。 21

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

関係副詞についての問題を解いてみました! 明日授業があるので間違っていたら教えて欲しいです🙏 よろしくお願いします!

EXERCISES 1 日本語の意味に合うように,[ ]内の語句を並べかえなさい。 A (1) 私の住んでいる町は古い寺で有名だ。 [ where / the / live / we / town ] is famous for its old temples. The town where we live. ............ is famous for its old temples. (2) 私は彼のすばらしい演技を見た夜のことを決して忘れないだろう。 I'll never forget [when / night / saw / the /1] his great performance. I'll never forget the night when I saw (3) 人は助けを必要とするときがある。 There are [ the / need / times/help/people/ When ] . There are This great performance. the times when people need help. 2 次の各組の文がほぼ同じ意味になるように, ( 内に適切な関係副詞を入れなさい。 (1) (a) Everyone likes Lucy because she is very kind. (b) Lucy is very kind. This is (Why) everyone likes her. (2) (a) This is the way in which I found my apartment. (b) This is (how I found my apartment. 理由→why 方法→how (3)(a) Why didn't you do your homework? I'd like to know the reason. B (b) I'd like to know the reason ( why ) you didn't do your homework. (1)ルーシーはとても親切です。だから、みんな彼女が好きなのです。(2)これが、私がアパートを見つけた方法です。 3 下線部の関係副詞に注意して、次の英文を日本語にしなさい。(3)あなたが宿題をしなかった (1) We went to Osaka where we had a good time. to 理由を知りたいです。

解決済み 回答数: 1