学年

質問の種類

理科 中学生

教えてください!①と②の考え方がわからないです、 答え→①東 ②西 になってて、解説には「この日、オリオン座は太陽と同じ方向に見える」って書いてあるんですがよくわかりません。お願いします!

終わったらチェック! 1 星の動き ●図1は、日本のある日のある場所にお 図 1 口数科書p.204~213 太陽 ける正午の南の空をシミュレーションで 調べたものである。図2は、地球・太 陽星座の位置関係を表したもので、こ の日、地球はXの位置にあった。 星P. B. この日、オリオン座は、日の出のころ ①の方位の空に、日の入りのころ ②の方位の空にある。 また、この日 から 3 か月後には日の入りのころ、 ④ か月後には真夜中、⑤か月後 には日の出ごろに南中する。 同じ場所で、調べる日を変え、同じ時刻 に、オリオン座の星Pが図1のA~D ③ オリオン座 南 図2 ⑤ 地軸 北極 公転の向き オリオン座 6 X 太陽 G 地球 のどの位置にあるかを調べた。 同じ場所、同じ時刻で見える位置が1か月に 30° 東から西へ動くことから、この日から1か月後には図1の⑥に、1か 月前には図1のにあることがわかった。 ・同じ場所で、 調べる日時を変え、オリオン座の星Pが図1のA~Dのどの位 置にあるかを調べた。 1日のうちで見える位置が1時間に15° 東から西へ動く ことから、この日から1か月後の午後2時には図1の 午前10時には図1の⑨にあることがわかった。 に、1か月前の

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

キャリアを決定する考え方が分かりません。負電荷を動かす場合は力は逆向きだから、電子は北向きのローレンツ力を受けるのではないんですか?

第4問 電流が流れている導体や半導体に, 電流と垂直に磁場を加えると、電流 と磁場に垂直な方向に電位差が生じる。これをホール効果という。ホール効果に関 する次の文章を読み, 後の問い (問1~6) に答えよ。(配点 30) 図1のように,板状の半導体を, 3辺がそれぞれ東西南北,鉛直方向を向くよ うに置き,一定の強さの電流を東から西に流す。図1の地点では,地磁気による鉛 直下向きの磁場があるため、半導体には南北方向の電位差が生じた。なお、図には 示していないが,面Sと面Nの間には、電位差を一定倍率で増幅したうえで測定 できる回路がつながれており、以降の「電位の測定値」は,面Sに対する面Nの (回路増幅後の)電位の値を表すものとする。また,この地点では,地磁気による水 平方向の磁場は無視できるほど小さいものとする。 磁場 北面N (西 東 ..... 電流 電流 面S 南 図 1 目の実験では、 と重なり合 りように 問1 次の文章中の空欄 ア . イ に入れる語の組合せとして最も適当な ものを,後の①~④のうちから一つ選べ。 20 図1の半導体に電流を流してしばらくたつと, 南側の面Sよりも北側の面N の電位の方が高くなった。 このとき,面Nは ア に帯電している。この半 導体のキャリア (電流の担い手) は イ である。 0 すき間を広くして、 を増やす。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

5番で、1cm/sで動かしているのに、像は1.5cm/sで動くのですか?

9 凸レンズと像 直径 6cm の凸レンズがある。 図1のようにレンズの中心 から左に12cmの位置に大きさ3cmの物体を置くと, 物体と同 じ大きさの像ができた。 方眼用紙の1目盛りの長さは1cmであ るとする。ただし,物体はすべて光軸上を移動させるものとする。 像ができた位置はレンズの中心から何cmの位置か。 (2)この物体をレンズの中心から左に15cmの位置に移動させる と,像はレンズの中心から何cmの位置にできるか。 図1 中心 <四天王寺) 光軸 (3)この物体をレンズの中心から左に4cmの位置に移動させると,像はレンズの中心から何cmの位置に見えるか (4) (3)のときに見える像の大きさは何cmか。 図2 豆電球 次に,図2のようにレンズの左側10cmのところで, 光軸から6cm 離れた位置に豆電球を置く。 この豆電球を光 と垂直な直線上を矢印の向きに,一定の速さ1cm/sで12秒間, 移動させた。この時、レンズの右側のある位置に十分に大きいス クリーンを立てるとはっきりとした像の動く様子が観察された。 (5) 像はどのように動いたか。 ア 12秒間, 速さ 1cm/sで矢印と同じ向きに動いた。 光 イ 中間の6秒間だけ速さ1cm/sで矢印と同じ向きに動いた。 ウ 12秒間,速さ1.5cm/sで矢印と同じ向きに動いた。 エ 中間の6秒間だけ速さ1.5cm/sで矢印と同じ向きに動いた。 オ 12秒間,速さ1.5cm/sで矢印と逆向きに動いた。 (1) cm (2) カ中間の6秒間だけ速さ1.5cm/s で矢印と逆向きに動いた。 (3) cm (4) cm (5)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

答えをなくしたので解いてくれませんか?

3学期最初の、理科第2分野の授業などの宿題とします ●大量絶滅 理科第2分野 復習 17 地球の歴史 ある 「種」 の生物がすべていなくなることを ( ※ 3年 組 番 氏名 ●地球の誕生と最初の生命 今から( )年前、 太陽系が誕生し、 地球も誕生した。 海の中で化学変化がおきて生物の材料になる物質ができ、たぶん今から40億年前ごろ 最初の生物が誕生した。 最初の生物は、細菌のような簡単なしくみの単細胞生物だったと考えられている。 (細菌は、染色体が にまとまっておらず、細胞の中をバラバラに漂ってい ●植物の進化 現在生きている植物の特徴は次のようになっている。 (ソウ類) 根茎・葉 コケ植物 区別なし シダ植物 種子植物 (前葉体) | (本体) 区別あり 仲間の増やし方 | 胞子 種子 受精のしかた 精子が泳ぐ 生活場所 1 水中 湿った陸上 精細胞が花粉で運ばれる 陸上 今から27億年前ごろ、 光合成をする生物が水中にあらわれた。 ( )類である。 古生代が始まってしばらくたったころ、( ) 植物があらわれたと考えられる。 このころのコケ植物の化石は見つかっていないが、 コケ植物の胞子らしき化石が見つかっている。 古生代の中ごろ、( 植物があらわれた。 シダ植物は、 古生代の後半に栄え、 大森林をつくった。 古生代の終わりごろ、 種子植物の ( 中生代の終わりごろ、 種子植物の ( コケ植物は ( ) 植物があらわれ、 中生代に栄えた。 類から、 シダ植物は ( ) 植物があらわれ、 新生代に栄えた。 ) 植物から、裸子植物は ( 植物から、 被子植物は ( 古生代 ) 植物から分かれたと考えられる。 中生代 新生代 (ソウ類) + コケ植物 シダ植物 裸子植物 * 被子植物 新しいものが現れると、古いものは取って代わって栄えるようになった ※ 中生代はハチュウ類が栄え、恐竜」と呼ばれる大型ハチュウ類がいた時代である。 草食の恐竜は、 おもに裸子植物を食べていたと考えられる。 専門的には、ハチュウ類を骨の形で分類したときのあるグループを「竜」とよぶ。小型の恐竜も いるし、大型だが恐竜ではないものもいる。 )という。 「地球上からいなくなる」の意味で使うことも、「ある地域からいなくなる」の意味で使うことも あるが、ここでは前者。 生物分類の最小単位が「種」 (読み方は「しゅ」)。 分類単位は、大きいほうから順に 「界門・日・ 科・属種(かいもんこうもくかぞくしゅ)」 で、例えばヒトは「動物界 セキツイ動物門 ホニュウ れいちょう 長 ヒト科ヒト属ヒト」 である。 サルの仲間 いくつもの種の生物がいっせいに絶滅することを「大量絶滅」 という。 地球の歴史上、 何度か大量絶滅があったことがわかっている。 急激な気候変動などの大きな変化があったとき、 大量絶滅が発生する。 いままでの大量絶滅では、何かが生き残り、生き残ったものの中から次の時代に栄える ものがあらわれた。 生き残るものは、 前の時代に栄えていたものとは限らない。 前の時代とは違うものが栄えるようになると、そこが時代の区切りとなる。 前の時代には重要ではなかった形質が、 新しい時代に重要になることもある。 中生代は温暖な時代で、変温動物のハチュウ類が栄えていた。 中生代末に急速に冷化し、ハチュウ類 の多くの種が絶滅した。 恒温動物のホニュウ類は多くが生き残り、新生代に栄えるようになった。 温暖な中生代にはあまり重要ではなかった 「体温を一定に保つ」という形質が、生き残るために役に 立ち、 次の時代に栄えるきっかけとなったのである。 ※ 恒温動物は、 体温を上げるために筋肉を震わせて熱をつくる。 このためにエネルギーを使う。 つまり、生きているだけでおなかがすく。 変温動物は、生きているだけならほとんどおなかがすかない らしい。(ちょっとうらやましい) 中生代末の寒冷化は、 いん石が落下し、 舞い上がった砂埃や山火事の煙が太陽の光を遮っておきた とする説が有力 多様な形質の個体や、多様な形質の生物種がいることで、「なにかが生き残る」 可能性 が高まる。

回答募集中 回答数: 0