学年

質問の種類

数学 高校生

(1)、(3)ですが、x軸で対象移動しても軸の位置は変わらないからbは変わらないので-2x^2-4x-3 原点で対象移動すると軸の位置が変わるからbの位置も変わり、-2x^2+4x-3になると考えたのですがなぜ違うのでしょうか‬泣

基本 例題 55 グラフの対称移動 て得られる放物線の方程式を求めよ。 放物線 y=2x-4x+3 を,次の直線または点に関して、それぞれ対称移動 00001 重要 〇(3) 原点 (2)y軸 (1)x軸 関数 値を p.91 基本事項 CHART & SOLUTION y=f(x)のグラフの対称移動 軸に関する対称移動 を -y におき換えて -y=f(x) すなわち y=-f(x) 軸に関する対称移動 x を -xにおき換えて y=f(-x) CHA グラ 1次 がり み [xx-x 原点に関する対称移動 におき換えて Lvを-y -y=f(x) すなわち y=-f(-x) ☆象隊によって xyの符号cm ysを-yに。 a> a. こ す y=2x2-4x+3 (1) すなわち y=-2x+4x-3 (2) y=2(-x)2-4(-x) +3 すなわち y=2x2+4x+3 (3)-y=2(-x)-4(-x) +3 すなわち y=-2x2-4x-3 別解放物線 y=2x2-4x+3 す なわち y=2(x-1)2+1は頂点 が点 (1,1)で下に凸である。 (3) xをxに。 + y=2x²-4x+3 ◆xxに, X yを-yに。 inf 2次関数 \ (1) (1) x 軸に関して対称移動すると, 頂点は点(1,-1) で上 に凸の放物線となるから y2(x-1)^-1 (y=-2x2+4x-3 でもよい) (2)y軸に関して対称移動すると, 頂点は点 (1,1)で下 に凸の放物線となるから y=(x+1)^+1 (y=2x2+4x+3 でもよい (3) 原点に関して対称移動すると, 頂点は点(-1, -1)で 上に凸の放物線となるから y=-2(x+1)^-1 (y=-2x²-4x-3でもよい) y=ax2+bx+cのグラフ は、頂点の位置との 数で決まる。 よって、 のように頂点を対称移動さ てもよい。 せの正負を考えて求

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

この問題の解答と解説お願いします🙇🏻ベストアンサーさせていただきます 問一: 問二: 問三: 問四: 問五: 問六:

ジャガイモに傷がないかを点検して箱に詰めます。私たちは、その箱を山 川さんと一緒に運びました。 ある中学校のAさんたち三人の班は、農場を経営する山川さんのもとで、 三日間の職場体験を行いました。 <さんたちは、職場体験で学んだことを 発表する校内報告会に向けてリハーサルを行い、リハーサルの様子を動画 に撮影しました。 次は、発表をよりよくするために、撮影した動画を見な がら二人で話し合っているときの様子です。 話し合いの一部】 を読み、あ との問いに答えなさい。 [動画の再生を一時停止する。 〈Aさん〉 ここまでのところで、アドバイスをお願いします。 〈Bさん〉 【話し合いの一部】 (Aさん) それでは、私が発表を担当する三日目の部分の動画を見てくだ さい。 発表をよくするために、アドバイスをお願いします。 〈Aさん〉 「「早生品種」という言葉には説明が必要ではないでしょうか。 聞き手にとってはなじみのない言葉かもしれません。 確かにそうですね。早く成熟するため、種まきから収穫までの 期間が短い品種のことをいいます、 といった説明を加えます。 ほ かにはありますか。 [動画]を再生する。 <Cさん〉 [動画] 発表の中に作業の一部を機械で行っています。」とありました が、聞き手がイメージできるように、ジャガイモの写真だけで はなく、その様子を撮った写真も示してはどうですか。 〈Aさん〉 三日月は屋内で作業をしました。皆さんは屋内での作業と聞いて、どのよ うな作業を思い浮かべますか。 屋内での作業には、収穫した野菜の出荷準 備、農機具の整備など、いろいろな作業がありますが、この日は、作業場 で、収穫後に乾燥させたキタアカリという早生品種のジャガイモの出荷準 備をしました。 こちらの写真をご覧ください。 これがキタアカリです。 山 川さんの農場では、出荷前のジャガイモを機械でサイズごとに仕分けする など、作業の一部を機械で行っています。 従業員の方々は、仕分けされた なるほど。 農場で写真をたくさん撮ったので、様子が伝わる写 真を探して 聞き手に示したいと思います。 ほかに何か気づいた ことはありますか。 なければ、続きを再生します。 〈Cさん〉 はい、続きを見てみましょう。 [動画]の続きを再生する。 -

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

⑵の解説をお願いしたいです。回答見ても分かりません

00000 とき, sin(+8) 199 121(2) O 基本 例題 129 2 直線のなす角 今回の 211 有効 p.207 基本事項」 αは第1象限の角であ るから cosa > 2直線 y=3x+1,y=1/2x+2のなす角0 (0<< 号)を求めよ。 π (2) 直線 y=2x-1 との角をなす直線の傾きを求めよ。 TON CHART & SOLUTION 2直線のなす角 tan の加法定理を利用 p.207 基本事項 2 (1) 2直線とx軸の正の向きとのなす角をα, βとし, 2直線のなす角を図から判断。 tanα, tan β の値を求め, 加法定理を用いて tan (α-β) を計算し, α-βの値を求める。 (2) 求める直線は, 直線 y=2x-1 に対して2本存在する。 この直線と軸の正の向きと のなす角を考える。 解答 (1) 図のように, 2直線とx軸の正 + の向きとのなす角を, それぞれα, y=3x+1 0 Bは第2象限の角であ るから sinβ> 0 sin'a+cos'a=1 β とすると, 求める角 0は ■sinβ+cos'β=1 a 0 y=1/2x+22 0=α-β B a tanα=3, tanβ=- 1 であるから 10 ax tana-tan β tan0=tan(α-β)= 0<B< であるから 0 = 174 1 + tantan Bias =(-1/2)(1+3.12)-1 1あるから π 2000 2001 B COS >0 A 002 別解 (p.207 基本事項 2」の 公式を利用した解法) 2直線は垂直でないから 1 3- 2 0= tang 1+3.1/2 5|2|5|2 << であるから 0=14 =1 (2)直線 y=2x-1 x軸の正の向y=2x/ きとのなす角をα とすると T y=2x-1 4 元 tana=2 π O aa tan±tan tan (±)- 4 x = 21 π 1F tantan α と tan β の値を求 て, tan (α-β) tana-tanβ + tanatanβ 2±1 (複号同順) く 1+2.1 よって、 求める直線の傾きは 10 -3, 記入するのは煩雑。 3 よう cos (a-B), 類 北海道教育大 4章 17 加法定理 直線のなす角は, それ ぞれと平行で原点を通 ある2直線のなす角に等 しい。 そこで,直線 y=2x-1 を平行移動 直線 y=2x をも とにした図をかくと見 通しがよくなる。 RACTICE 129 (1)2直線 y=x3,y=-(2+√3) x-1 のなす鋭角を求めよ。 (2)点(13) を通り、直線 y=-x+1 と 号の角をなす直線の方程式を求めよ。

回答募集中 回答数: 0
物理 高校生

緑の下線のところについてなのですが、これはコンデンサーに流れ込む電流も問題文の図2のようになるということでしょうか?二枚目の写真の教科書のところにコンデンサーの電流は電圧に対してπ/2進むと書いてあるのですが、これとこの問題がの電流の流れが違うのは回路にコンデンサーを単独で... 続きを読む

146 46 交流過渡現象 図のX, Y, Zは抵抗 コンデンサ - コイルのいずれか1つずつである。 まず, 図1のように交流電源に接続す ると, Xを流れる電流(実線) Xに かかる電圧 (点線) の時間変 X Y Z 図 1 v 化は図2のようになった。 Io2A Ior =2〔A〕, Vo=100[V] である。 100V Vol 1 時刻 0 12 13 4 15 また,Zにかかる電圧の最大 値 V. は 50 〔V〕であった。 図2 次に図3のように直流電源と20 [Ω] の抵抗をXとYに接続した。 ス イッチSを閉じると 直後 Sには2 〔A〕 の電流が流れ、しばらくして5 X b 20Ω Y. S [A] の一定電流が流れるようになった。 Point & Hint 46 交流過渡現象 147 6x102(s) 交流の角周波数 ーに対してはV= ともに最大値)。 コンデンサ とすると,コイルに対してはV=L・I 1 CⅠ ここで,VとIは電圧と電流の実効値(あるいは コイルでは電圧に対して電流の位相は遅れ,コンデン 抵抗に対してはV=RI で位相の違いはない。 「サーでは逆に進む。 (1) Xは以上の知識から決まる。 YEZの区別は図3の直流回路の過渡現象から 調べる。 スイッチを閉じた直後コンデンサーは「導線」 コイルは「断線」状態 になる。そして、やがてコンデンサーは「断線」, コイルは「導線」状態に入る。 (2)コイルとコンデンサーは平均としての消費電力はない。 電力消費は抵抗での み起こり 実効値を用いて, RI または V.I. と表される。 実効値=最大値/√2 (3)X,Y,Zは直列なので, 流れる電流は共通。 そこで, Zにかかる電圧のグラ フ(図2のような) を描いてみると事態が明確になる。 (4) 各瞬間の電源電圧は, X, Y, Zの電圧の和に等しい。 (5) コイルは電流を流し続けようとするので・・・。 LECTURE コイルと電源の内部抵抗は無視でき コンデンサーのはじめの電荷は0とする。 図3 「X, Y, Zはそれぞれ何か。 また、それらの抵抗値 R, 電気容量 .C. 自己インダクタンスLの値はいくらか。 A 図1の回路の平均の消費電力はいくらか。 Zにかかる電圧が0となるのはいつか。図2の時刻 t の範囲で 答えよ。 図 1, 2 で時刻t=1×10-2 [g]のときの電源電圧はいくらか。ま した時刻 t = 4×10 [s]のときはいくらか。 (5) 図3で,Sを閉じ十分時間がたった後にSを開く。 その直後のX (1) 図2より電圧に対して電流の位相は遅れているから,Xはコイル。 また、図2より交流の周期はT=4×10-2 [s] なので, ω= 2π/T と Vo = wL・Io より VoT L = 2710 100 × 4 × 10-2 2×3.14×2 = 0.32 (H) 図3の回路で Y がコンデンサーとしてみよう (図 a)。 Sを閉じた直後はコンデンサーは導線と同じで, 一方,コイルは電流を通さないから流れる電流I は I = E 20 X 2002 ++ E 図 a となる (Eは電源の起電力)。 そして,十 分時間がたつとコンデンサーは電流を通さなくなり, コイルが導線と同 E じになる。すると,やはり 20 で発生するジュール熱を求めよ。 Level (1)~(4)★ (5) ★★ の電圧 (bに対するa の電位) を求めよ。 また, Sを開いた後, 回路 でIと同じ電流が流れることになる。 これ は事実に合わない。したがって,Yは抵抗(図b)。 Sを閉じた直後電流はR側を通るので X 20Ω E = (R+20) × 2 ...... ① Y R 十分時間がたつと、電流は導線となっているコイ ル側を通り Rはショートされるから E 図 b

解決済み 回答数: 1