数学 高校生 約1ヶ月前 ⑵でなぜ最大値は最小値と同じように0より小さいか大きいかで計算してはいけないんですか? 関数の最大・最小 〔3〕・・・軸に定数を含む ★★★☆ 2次関数 f(x) = x-2ax+2 (0≦x≦2) について (1) f(x) の最小値とそのときのxの値を求めよ。 (2) f(x) の最大値とそのときのxの値を求めよ。 解決済み 回答数: 2
現代文 高校生 約1ヶ月前 すなわち、の前後の文の意味が通らず、文の繋がりが分かりません。教えてください🙇♀️ 象の原 とな 焼け付くような暑さを気候変動のせいにできるだろうか。そうとは限らない。 あるいは、少なくとも今のところは。 先週発表された米国海洋大気庁 (NOAA) の報告書で、研究者たちは、昨年発生した6件の極端な気候事象がどの程度人間 の引き起こした地球温暖化が原因となっているかを確定しようと試みた。数か月 を経た現在でさえ、結論を出すのは早すぎると懸念する専門家もいる。 何がタイ の洪水やテキサス州での干ばつを引き起こしたのかを解明することは難しい。 そ れを早急に解明することはもっと難しい。 ② 計算が不完全であることは自らも認めているが、 NOAA の報告書に関わっ た科学者たちは、 気候変動が昨年の英国における暖冬やテキサス州での熱波の発 生確率を、実際に著しく高めたのだと考えた。 専門家たちはまた、地球温暖化が タイの洪水の一因になったと証明することができないと判断した。 すなわち降雨 量の水準は歴史的にみて異常なわけではなかったのだ。 ?> ③ では結論は?ち 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 〇と塗りつぶした●の区別は 1枚目は、🟰、2枚目は≦に着目するということですか? 第2 講 1次不等式と文字定数 (例題1)3x+4>x+αを満たす最小の整数xがx=4であるとき、定数αの値の範囲を 求めよ。 3x +4 >x+a 2x>a-4 a 4 x > 2 これを満たす最小の整数xが4であるから 2 2 3 4 a-4 3<2 a-4 2 <4 あとは等号が入るかどうか ☆ここがポイント☆ 等号が入る、入らないを数直線を使ってイメージしよう! ちなみに, a-4 2 3のときが図1 図 1 2 3 X 5 最小の整数は 4 a- 4 (OK) 2 さらに, a-4 2 =4のときが図2 図 2 x 3 5 II a-4 2 よって3≤a-4 2 <4 6≦a-4<8 10 Ma<12 最小の整数は 5 (x) 15 I 解決済み 回答数: 1
世界史 高校生 約1ヶ月前 問題 独立宣言と合衆国憲法が果たした歴史的な役割はどのようなことだったか、説明している本文に下線を引こう。 答えがないためどこか教えてほしいです🙇♀️ イギリスの革命と 議会政治の成立 17世紀前半、 イギリスでは、支配を強める国王と 議会との対立が深まり、 内戦となった。 議会派はクロ しょけい はい ムウェルの指導で王党派に勝利し、国王を処刑して専制君主政を廃し、共 1599~1658 巻末 1 和政を打ち立てた(ピューリタン革命)。クロムウェルは、続いてアイルラ 1642~49 せいふく かれ ンドを征服し、独裁体制を敷いた。彼の死後、王政が復活したが (復古王政)、5 むすめ 再び国王が議会と対立したため、議会はオランダから国王の娘とその夫を めいよ 招き、夫妻は王位についた(名誉革命)。議会は権利の章典を制定し、立憲 3 1688 89 1689 QR こくさい 君主政が確立した。 その後、 イングランド銀行が創設され国債発行で多く QR 【2巻末 1 の資金が調達可能になったイギリスは、対外戦争を有利に進めた。 p.24 植民地をめぐる 18世紀半ばまでにイギリスは、北アメリカ大陸の『 英仏の抗争 東海岸に 13 の植民地を建設していた。一方、フラン スはカナダからルイジアナに連なる植民地を築いていた。 このため、両者 ふんそう 巻末 1 の間でたびたび紛争が起こり、やがてヨーロッパ諸国間の七年戦争とも連 QR 動して世界規模での戦争となった。イギリスは、この戦争に関連した植民 地での戦いで決定的な勝利を収めたものの、ばく大な戦費に苦しみ、その 結果、植民地の人々への課税を強化した。 アメリカ 1765 印紙税などの重税が、 植民地の代表者のいないイギリス本 独立革命 国の議会で定められると、 13植民地の人々は結束してこれ 15 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 3番の解き方を教えて下さい。なぜ3分の4じゃないのかも知りたいです。 28 第2章 極限 □ 85 次の極限を求めよ。 *(1) lim 2x+1 xx2+3x+1 2x2-4x+3 lim X11 -3x+1 解決済み 回答数: 1
生物 高校生 約1ヶ月前 まるまる理解できていません…😭解き方を教えてください! 原核生物と真核生物の見分け方は暗記しかないですか?コツ教えて欲しいです! この である ( Lといい、 思考例題 1 細胞の特徴を整理する 4 【課題】 (4) )と(6 答えよ。 右の表は、さまざまな細胞 を観察し、その細胞を構成す る構造体の有無を調べた結果 イ である。 ア~オは、ヒトの赤 血球、ヒトの肝細胞、 オオカ ナダモの細胞、 ミドリムシ、 構造体 i 構造体 ii 構造体 構造体iv 構造体 v + + + + = アイウエオ + + + + + + ウ + + + - + 化学反応を 数の化学反 第1章 イシクラゲの細胞のいずれかであり、構造体 i〜vは、DNA、 細胞膜 細胞壁、 葉緑体、 鞭毛のいずれかの構造体を表している。 なお、表中において、 存在する構造体について は+、存在が確認できない構造体についてはーで示してある。 また、 ミドリムシは細胞 壁をもたず、 ヒトの赤血球は核をもたないことが知られている。 問 表中のウに入る細胞として最も適当なものを、次のae のなかから1つ選べ。 生物の特徴 する。 質のことを a. ヒトの赤血球 よ。 d. ミドリムシ e. イシクラゲの細胞 b. ヒトの肝細胞 c. オオカナダモの細胞 (20. 大阪医科薬科大改題) 反応が起こ ことを学 本の試験 す 温度を 等しい フク 指針 ア~オの細胞の特徴に着目しつつ、 i~vに当てはまる構造体にも着目し、共通 性から条件を整理していく。 次の Step 1~3は、課題を解く手順の例である。 空欄を埋めてその手順を確認せよ。 Step 1 細胞の特徴に着目する ( 問題に挙げられた細胞のうち、 原核細胞は(1)の細胞のみである。 動物細胞はビ トの肝細胞と赤血球であるが、ヒトの赤血球は核がないことから、DNAをもたないこ とがわかる。 また、 オオカナダモの細胞とミドリムシは、(2) Step 構造体iv を検討する すべての細胞に共通する構造体iは(3)である。 また、ヒトの赤血球を除いて、 DNAは共通して存在する。 したがって、構造体はDNA である。 細胞壁をもつ生物は、 イシクラゲと ( の2つであることから、構造体とivのいずれかが細胞壁でも う一方は葉緑体である。 鞭毛をもつ細胞は ( 5 )のみであることから、構造体vは鞭 毛である。 Step 条件を整理する 条件をまとめると、イには ( 5 ) が当てはまり、 構造体が ( 2 ) で、 構造体iv が( 6 )であることがわかる。 したがって、 ウは細胞壁をもち、 ( 2 )をもたない (1)である。 なお、 アはオオカナダモの細胞、エはヒトの肝細胞、 オはヒトの赤血 球であることがわかる。 Stepの解答 1 イシクラゲ 2・・・ 葉緑体 3・・・ 細胞膜 4 ・・・ オオカナダモ 5・・・ ミドリムシ 課題の解答 6・・・細胞壁 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 数Ⅱの三角関数です。 「次の点Pを原点Oを中心として与えられた角だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。」という問題なのですが、次の(1)(2) の模範解答はどのように考えてこういう解き方になったのか教えてください!! (1) P(-4,6),3/4π (2... 続きを読む 次の点Pを、原点Oを中心として与えられた角だけ回転した位置にある点 Qの座標を求 めよ。 (1) P(rcost, rsine) rcose=-4. rsine=6 だから、 (2) P(rcos Orsino) rcos = 2,rsino=-4 だから、 Q (rcos(0+1), rsin (0+&T)) 2 (rcos (05). rsin (0-1)) roos (0+2) = (cosocos-sinosing (c) =rcos 6 × (-1) -rsino x +/ = -4 × (~1/1/1) - 6 × 1/1/1 =-√√2 ニー rsin (0+ 2/2x) =r (sine cosπ+cos(singπc) =rsino x(+) trosex 1/2 =6x(-1/2)-4×1 -5√2 Q(-12-5√2) rcos (0-3) = r (cos@cos = + sinosings) =rcosx)+rsinx 3 =2x²=-=-4×13 =1-2.3 rsin (0-1) 2 = r (sin@cos == - costsins) =rsinox±-roos 0x√3 =-4x-2×13 =-2-3 Q(1-23-2-√3) 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 約1ヶ月前 …I had lived when I was… の部分は、 …I had lived when I had been… ではなくても大丈夫なんですか? had beenが正しいことは確認済みですが、wasでも正しい理由を教えて頂きたいです。🙇♀️ 先日、小学生の時に住んでいた街のことを考えな がら何時間も過ごしてしまった。 The other day, I found myself spending hours thinking about the town where I had lived when I was in elementary school. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 この問題の解説をして欲しいです。答えは下記のようになってます。 (1)最大値→23 最小値→8 (2)最大値→30 最小値→0 全体集合 Uとその部分集合 A, B について,次が成り立つとき,n(A∩B) の最大値と最 小値を求めよ。 (1)n(U)=50,n(A)=23,n(B)=35 (2)n(U)=80,n (A)=40,n(B)=30 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 約1ヶ月前 中一理科 地震の計算です このようなグラフの場合、初期微動が始まった時間や震源からの距離など、どのように読み取れば良いのでしょうか?? 計算などあれば一緒に教えて頂きたいです 〔km〕 350 300 震源からの距離 離 50 -X- Y- 250 か 200 150 100 0 8時30分0秒 10秒 20秒 30秒 40秒 ゆれがはじまった時刻 解決済み 回答数: 1