化学 高校生 約1ヶ月前 半反応式が前回のテストの範囲だったのですが、いつ使うのかどうやって使うのかがわかりません。 また、電気分解やダニエル電池鉛蓄電池燃料電池などの範囲で半反応式は使いますか? 前回のテストで半反応式を暗記したのですが短期記憶でもう覚えていなくて、今回のテストでも覚え直した方が良... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 〇と塗りつぶした●の区別は 1枚目は、🟰、2枚目は≦に着目するということですか? 第2 講 1次不等式と文字定数 (例題1)3x+4>x+αを満たす最小の整数xがx=4であるとき、定数αの値の範囲を 求めよ。 3x +4 >x+a 2x>a-4 a 4 x > 2 これを満たす最小の整数xが4であるから 2 2 3 4 a-4 3<2 a-4 2 <4 あとは等号が入るかどうか ☆ここがポイント☆ 等号が入る、入らないを数直線を使ってイメージしよう! ちなみに, a-4 2 3のときが図1 図 1 2 3 X 5 最小の整数は 4 a- 4 (OK) 2 さらに, a-4 2 =4のときが図2 図 2 x 3 5 II a-4 2 よって3≤a-4 2 <4 6≦a-4<8 10 Ma<12 最小の整数は 5 (x) 15 I 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 3番の解き方を教えて下さい。なぜ3分の4じゃないのかも知りたいです。 28 第2章 極限 □ 85 次の極限を求めよ。 *(1) lim 2x+1 xx2+3x+1 2x2-4x+3 lim X11 -3x+1 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 数3です。(3)がなんで∞になるのかわかりやすく教えて下さい *84 次の極限を求めよ。 1 (1) lim x+xxx+2 (3) lim (1-x3) X11X lim (1-3) X11X (4) lim(-x+5x2) 教 p.5 81X 解決済み 回答数: 1
生物 高校生 約1ヶ月前 まるまる理解できていません…😭解き方を教えてください! 原核生物と真核生物の見分け方は暗記しかないですか?コツ教えて欲しいです! この である ( Lといい、 思考例題 1 細胞の特徴を整理する 4 【課題】 (4) )と(6 答えよ。 右の表は、さまざまな細胞 を観察し、その細胞を構成す る構造体の有無を調べた結果 イ である。 ア~オは、ヒトの赤 血球、ヒトの肝細胞、 オオカ ナダモの細胞、 ミドリムシ、 構造体 i 構造体 ii 構造体 構造体iv 構造体 v + + + + = アイウエオ + + + + + + ウ + + + - + 化学反応を 数の化学反 第1章 イシクラゲの細胞のいずれかであり、構造体 i〜vは、DNA、 細胞膜 細胞壁、 葉緑体、 鞭毛のいずれかの構造体を表している。 なお、表中において、 存在する構造体について は+、存在が確認できない構造体についてはーで示してある。 また、 ミドリムシは細胞 壁をもたず、 ヒトの赤血球は核をもたないことが知られている。 問 表中のウに入る細胞として最も適当なものを、次のae のなかから1つ選べ。 生物の特徴 する。 質のことを a. ヒトの赤血球 よ。 d. ミドリムシ e. イシクラゲの細胞 b. ヒトの肝細胞 c. オオカナダモの細胞 (20. 大阪医科薬科大改題) 反応が起こ ことを学 本の試験 す 温度を 等しい フク 指針 ア~オの細胞の特徴に着目しつつ、 i~vに当てはまる構造体にも着目し、共通 性から条件を整理していく。 次の Step 1~3は、課題を解く手順の例である。 空欄を埋めてその手順を確認せよ。 Step 1 細胞の特徴に着目する ( 問題に挙げられた細胞のうち、 原核細胞は(1)の細胞のみである。 動物細胞はビ トの肝細胞と赤血球であるが、ヒトの赤血球は核がないことから、DNAをもたないこ とがわかる。 また、 オオカナダモの細胞とミドリムシは、(2) Step 構造体iv を検討する すべての細胞に共通する構造体iは(3)である。 また、ヒトの赤血球を除いて、 DNAは共通して存在する。 したがって、構造体はDNA である。 細胞壁をもつ生物は、 イシクラゲと ( の2つであることから、構造体とivのいずれかが細胞壁でも う一方は葉緑体である。 鞭毛をもつ細胞は ( 5 )のみであることから、構造体vは鞭 毛である。 Step 条件を整理する 条件をまとめると、イには ( 5 ) が当てはまり、 構造体が ( 2 ) で、 構造体iv が( 6 )であることがわかる。 したがって、 ウは細胞壁をもち、 ( 2 )をもたない (1)である。 なお、 アはオオカナダモの細胞、エはヒトの肝細胞、 オはヒトの赤血 球であることがわかる。 Stepの解答 1 イシクラゲ 2・・・ 葉緑体 3・・・ 細胞膜 4 ・・・ オオカナダモ 5・・・ ミドリムシ 課題の解答 6・・・細胞壁 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 増減表についてです。-∞から∞までなのか、無くても良いのか教えてください。どちらも同じ問題です。 例題 8 関数 y=e-2x のグラフの概形をかけ。 は絶体正!! x-00 y' y" 0 y'=-4xe-2x2 y=0とするとx=0. y=(-4x)(2x)+(-4x)) =-4e-2x²+ y=0とすると -2x + (6x² e²²x² = 4 €²x² (4x²-1) 正 + -2 T 「 -2 ... 0 +++ 0 1+0 2 0+ 30. 8 e e line -2x² 78-700 =0 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 (1)の方針教えてください、お願いします 993 次を満たす自然数x, y, zの組 (x, y, z)をすべて求めよ。 *(1) x+2y+3z=2xyz (x≦ymz) 121 11 7(x+v+7)=2(ru+wa+r) (rsus) < 〔類 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 約1ヶ月前 …I had lived when I was… の部分は、 …I had lived when I had been… ではなくても大丈夫なんですか? had beenが正しいことは確認済みですが、wasでも正しい理由を教えて頂きたいです。🙇♀️ 先日、小学生の時に住んでいた街のことを考えな がら何時間も過ごしてしまった。 The other day, I found myself spending hours thinking about the town where I had lived when I was in elementary school. 解決済み 回答数: 1