学年

質問の種類

数学 高校生

(セ)〜(チ)の問題がよく分かりません 解答(2枚目)の緑の線の所なのですがg(x)はx=15/2で最大じゃないんですか?

数学I.数学A 第2問(必答問題)(配点 30) 数学I.数学A したがって, xを 0<x<30 を満たす整数として考えたとき, 利益が最大 となるのは,販売価格を [1] スーパーAは、ある品物を1個50円で30個仕入れて販売する。販売価校 1個 60円にして売ると, 1日で30個すべて売り切れるが,販売価格を 60円から 2円上げるごとに,売れる個数が1個ずつ減り, 売れ残った品物は,最後に 「関 店セール」として半額にして売ると,すべて売り切れることがわかっている。 ケコ円にしたときで,そのときの最大値はサシス円 である。 また,スーパーBについてもスーパーAと同じように考えたとき,スー パーBの利益が最大となるのは, 販売価格を スーパーBは,ある品物を1個40円で60個仕入れて販売する。販売価格を1 個 50円にして売ると, 1日で60個すべて売り切れるが,販売価格を50円から2 円上げるごとに, 売れる個数が3個ずつ減り, 売れ残った品物は,最後に 「閉店 セール」として半額にして売ると, すべて売り切れることがわかっている。 「売り上げ」とは, (販売価格)× (売れた品物の個数)であり,「利益」とは、 「売り上げ」から「仕入れ値段」を引いたものである。 セソ円またはタチ円にしたときで,そのときの最大値は ツテト円 2f 2f である。ただし, セソ <タチとする。 72丁 50 625 (2) スーパーAの「利益」を 521円以上にするには, 販売価格を (1) スーパー Aが, ある品物の販売価格を 60+2.x 円としたときの「閉店セー ナニ円以上ヌネ円以下 625 t 2 Go0 62t ル」前までの売り上げは, にすればよい。 2 5014 30コ アイx- +|ウエ|×100 (数学I·数学A第2問は次ページに続く。) 30) 60円 である。 29コ 290 450x+300 62円 2(22+258)そ300 25 よって,スーパーAが, ある品物の販売価格を 60+2x 円としたときの, 2 その日の利益をf(x)円とするとの5 2(x+) f 2 f(x)=| オx+カキ|x+ 27 ク |×100 である。 9 42

未解決 回答数: 1
数学 高校生

すみません急いでいるのですが、(2)の領域が直線B‘A1から右上の領域(2枚目の斜線部分)だと思ったのですが、何故答えと違うのかわからないです。チャートも見ましたがよくわからなかったので教えて欲しいです ベクトル数学b

記号は上の通りとする. 図1より, 「s20, tは全実数」のときにPが動く領域は 図2のようになる (直線 OB の右側)ことがわかるだろう.同様に,「t20, sは全実数」のときは図3. AOAB に対して OP=sOA+t0B とする. 実数 s, tが次の条件を満たすとき,点Pが動く部分 5領域の表現 の面積をそれぞれ求めよ.ただし, △OABの面積をSとする。 ハs+t£1, 0s, 0St (明大·島) (2) 2Ss+4tS6, s20, tè0 (東海大·医/改園) s20が表す領域 図1 B 図2 図3 B B P S20 tOB t20 0 0 →A 'sOA A 0 A s+t=kが表す図形 まずん=1の場合 (OP=sOA+tOB, s+t=1) を考えよう.この場合は係 数の和が1だからPが描く図形は直線 AB となる (図 4). kキ0の場合は, OP=sOA + tOB, s+t=Dk から係数の和が1の形を作る. s+t=kの両辺をんで割って t とし、点と言が係数になるように S t k k k OF=-kOA+ k . kOB (kOA と kOB の係数の和が1)と変形する.すると, Pが描く図形は図5の k 直線 AB' (OA'=D&OA, OB'=kOB)になることがわかる. なお, A'B'//ABである。 図 4 B 図 5 B S+t=1 B' S+t=k kOB 0 A' A 0 -A kOA 0Ss+t<1が表す領域 0SkS1の範囲で動かせばよい, つまり, 図5のk (直線 A'B') を 0<k<1で動かせばよく, 右図の網目部 (境界含む) となる. k=0の 場合は, OF=sOA+(Is)OB=s(OA-OB)=sBA であるから, 0 を通り ABに平行な直線である。 OP=sOA+tOB, s+t=kのんを (A=1) A (k=0) : 答■

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

(4)の解き方で、全て希釈後のモルで計算しているのですが、その答えを希釈前に含まれていたモルとしてもいいんですか? 希釈後のヨウ素のモルは0.001 吸収後にあったヨウ素のモルは0.0004 硫化水素と二酸化硫黄に使われたヨウ素のモルは0.001-0.0004=0.0006... 続きを読む

0.08 myl IL 18】 火山ガス中に含まれるニ酸化硫黄と硫化水素を次のようにして測定した。 水蒸気を除去した火山ガス 5.0 L を 0.10 mol/L のヨウ素水浴液(ヨウ化カリワムをロ む)100 mLにゆっくりと通し,二酸化硫黄、,硫化水素を完全に吸収させた。このときヨワ茶 により二酸化硫黄は硫酸に, 硫流化水素は硫黄に酸化される。 この吸収液100 mL を水で薄めて 1.0 Lとし、この中から50 mL をビーカーAに,00 MLをビーカーBにはかりとり以下の実験を行った。 [実験I] ビーカーAにデンプンを指示薬とし0.020mol/ルのチオ硫酸ナトリウムで満定 したところ 20.0 mL 要した。 L実験I」ビーカーB に塩化バリウム水溶液を十分に加えたところ 4.0×10 "mol の航酸 バリウムが生成した。 以下の問に答えよ。 2- ただし,チオ硫酸ナトリウムの半反応式は 2S20。° SO + 2e-である。 (1). 二酸化硫黄が酸化される半反応式を記せ。 (2) [実験I] で,チオ硫酸ナトリウムに還元されたヨウ素は何 mol か。 (3) 火山ガス 5.0L中に含まれていた二酸化硫黄は何 mol か。 40 4) 火山ガス5.0L中に含まれていた硫化水素は何 mol か。

回答募集中 回答数: 0