学年

質問の種類

理科 中学生

問い4と5が分かりません。答えは4は写真の3枚目、5はⅠ>Ⅱ>Ⅳ>Ⅲです 考え方を教えてください。

[6] 発熱 熱線に電流を流したときの発熱量を調べるために,図1 問題> 右の図1のように2つの電熱線(電気抵抗2Ω), 電熱線B (電気抵抗4Ω) を用いて、実験を行った。あとの各問いに答えなさい。 料 図2のような装置をつくり、水を入れてしばらく放置した。 スイッチを 入れ、 電熱線に加える電圧を6Vに調節して、水をゆっくりとかき混ぜなが ら、1分ごとに水温を測定した。 図3は実験の結果をグラフに表したもので ある。ただし、電熱線で発生した熱は、すべて水の温度上昇に使われたもの 電熱線A (2Ω) 電熱線B (40) とする。 2 電源装置へ 34 図3 (C)9 $ スイッチ 温度計- 7 電圧計 水の上昇温 623RA スタンドー ガラス B ポリエチレンの ピーカー 1 ・電流計 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分] 水 発泡ポリスチレンの 問1 電熱線を流れる電流は、電熱線に加える電圧に比例するが、この関係を表す法則を何という か答えなさい。 ( の法則) 問2 次の文は、電熱線と電熱線Bの電流の流れやすさと電力について説明したものである。 文 の (①) (②) にあてはまる語句の組み合わせとして,最も適切なものを、右のア~エから ひとつ選び、 記号で答えなさい。( 文 (①) (2) 同じ電圧を加えたとき、 電熱線Aと電熱線Bでは, ( ① )の ほうが、電流が流れやすい。 したがって, 電熱線Aと電熱線B に同じ電圧を加えたときの電力は. (2) のほうが大きい。 ア 電熱線 熱 イ 電熱線A B ウ 電熱線B A エ 電熱線B 電熱線 B J) 3 この実験で 5分間電流を流したときの電熱線Aの発熱量は何Jか、答えなさい。 ( 問4 電熱線Aに加える電圧を3Vにして、同様の実験を行った場 合の、水の上昇温度と電流を流した時間との関係を表すグラフをか きなさい。 18 水 の6 上5 #4 1 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分]

未解決 回答数: 1
化学 高校生

(イ)の等電点の求め方についてなのですがK1とK3をかけてもグルタミンの+−はゼロにならないと思ったのですがどのように考えれば良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

州大 =12, “落ちてしまう。 (3) 陽イオン交換樹脂を利用すると, アミノ酸の分離ができる。 グルタミン酸をある条件下 でメチルエステル化すると、図に示したアミノ酸Aと, 原料のグルタミン酸の混合物が得 られた。 +40-(19) あたる所 0 + CH3-04 O II CH2-CH2-C-O-CH3 CH2-CH2-CLOH H₂N-CH-C-OH || K3 O アミノ酸A O H2N-CH-C-OH グルタミン酸 。 H₂Or ACAR-C-O-CH3 図 アミノ酸Aとグルタミン酸の構造 この混合物を陽イオン交換樹脂で分離できるかどうかを予想するために, グルタミン酸 とアミノ酸Aの等電点を求める。 グルタミン酸の電離平衡は,次の3つの式で表される。 ただし, グルタミン酸の陽イオンを Glu+, 中性の双性イオンを Glu, 1価陰イオンを Glu- 2 価陰イオンを Glu² とする。 高分子化 D), (E) (分子 位の平 '0x0. 180 10 ※アミノは必ず 第1段階 イオンの形で存在する!! Glu + 第2段階 Glu ← Glu 第3段階 Glu kikz= ここで,グルタミン酸の等電点は酸性側であることから, Glu² の存在は無視できる。 したがって, グルタミン酸の等電点は〔ア〕と求められる。 1 Glu + H+ 電離定数 Kg = 3.0×10 -10 mol/L [Glu] kiks = [H+] [Glu] [G [G14] + H+ 電離定数 K2 = 9.0×10 -5 Glu° + H+ 電離定数 K1 = 8.0×10mol/L [0][] K₁ = [Glut] mol/L kz= [Gl)[+] [cta] [H72[an] [Glu+] 次にアミノ酸Aの等電点を考える。 ここで, α位の炭素に結合したアミノ基とカルボキ シ基の電離定数は,アミノ酸Aとグルタミン酸で変わらないとすると, アミノ酸Aの等 電点は〔〕と求められる。 問3 グルタミン酸の2つのカルボキシ基を比べると, 側鎖にあるカルボキシ基の方がより 弱い酸である。 Glu の構造式を図にならって答えよ。 問4 文章(3)に示したグルタミン酸の電離定数を用いて[ア]および〔イ] の値を計算 し, それぞれ有効数字2桁で答えよ。 120

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

問1なんですけど右の表で初期量?でCH3COO -は0.10.もってるのになぜHは持ってないんですか?なんか係数?みたいなのでCH3COOHを分解したらどっちも同じ数?もってるみたいな感じでHも0.10もってるのかなって思ったんですけどうまく説明できないんですけど😭教えて欲... 続きを読む

問題 085 緩衝液 1回目 M 2回目 酢酸は, 水溶液中で (1) 式のように電離して平衡状態になる。 酢酸は弱酸で あり,電離度は小さい。 CH3COOH CH3COO] + H+ ...(1) 一方、酢酸ナトリウムは,電離度がほぼ1の塩であり, 水溶液中で(2)式の ように電離する。 CH3COONa→ CH3COO + Na+ ...(2) これらの酢酸と酢酸ナトリウムを溶解して体液に少量の酸や塩を 加えてもpHはほとんど変化しない。 これを緩衝作用という。 問0.10molの酢酸と0.10molの酢酸ナトリウムを溶解した10の 水溶液のpHとして適切な値を②~土の中から1つ選べ。 ただし、酢酸の 電離定数Ka は 2.0×105mol/Lとし, 10g102.0 = 0.3 とする。 @ 3.3 © 4.3 ⑥ 3.7 4.7 5.3 ④ 5.7 問2 緩衝作用を示す物質の組み合わせをⓐ~の中から1つ選べ。 塩酸と塩化ナトリウム ⑥ 硝酸と硝酸ナトリウム © 水酸化カリウムと塩化カリウム アンモニアと塩化アンモニウム ⓒ 水酸化ナトリウムと塩化ナトリウム 問1 初期量 <電離量) 平衡量 CH3COOH 0.10 -x 0.10-x 1 CH3COO + H+ CH COO" が存在 混合水溶液 1.0L中で0.10molの CH COONaが式のように し ているため、最初から0.10molの 0.10 余ってる右側を +x x (mol/L) 減らすか 0.10+x 0 (mol/L) +x [mol/L] CH3COO が多く存在すると, ルシャトリエの原理より CHCOOH の電 離平衡が左に移動するから, CH3COOHの電離度は非常に小さくなる。 よって, 0.10-x≒0.10_ m Ka= [CH3COO-] [H+] [CH3COOH] = 2.0×10-5 0.10+x≒0.10と近似してよい→ほぼ一緒 (0.10+x xx 0.10xx 0.10-x 0.10 [H+] = x = 2.0×10mol/Lなので,この水溶液のpHは, = x pH=-log10 [H+] =5-log102.05-0.3=4.7 となる。 よって、 が正しい。 問2 は強酸とその強酸の塩, は強塩基とその強塩基の塩の組み 合わせなので, 緩衝作用を示さない。 弱塩基とその弱塩基の塩である の NH3 + NH4CI の混合溶液が緩衝作用を示す。 に少量の酸や塩基を加え おさ ると次のような変化が起こり, HやOHの増加を抑える。 (東海大(医)) 少量のH+を加える NH3 NH3 + H+ → NH4+ によって, H*の増加を抑える NH4CI 弱酸とその弱酸の塩(もしくは,弱塩基とその弱塩基の塩)の かんしょう (解説) 混合水溶液は、少量の酸や塩基を加えてもpHが変化しにくい 性質をもつ。これを緩衝作用といい, このような性質をもつ溶液を緩衝液とい う。 アンモニアと 塩化アンモニウム の混合水溶液 少量のOHを加える NH4++OH → NH3 + H2O によって, OHの増加を抑える Point 緩衝作用 少量のH+を 加える CH3COOH + 少量のOHを CH3COONa 加える 酢酸と酢酸ナトリウム の混合水溶液 CH3COO + H+ → CH3COOH おさ によって, H*の増加を抑える CH3COOH + OH → CH3COO + H2O によって, OHの増加を抑える pHがあまり変化しない 問 | d 問2 第7章 反応速度と化学平

解決済み 回答数: 1
英語 高校生

問4の⑤の計算はどうすれば合うのですか。 教えてください🙇‍♀️ 3枚目が答えです。

次の英文を読んで,下の設問に答えなさい。 Last year, 4.2 million babies died. That is the most recent number reported by UNICEF of deaths before the age of one, worldwide. We often see lonely and emotionally charged numbers like this in the news or in the materials of activist groups or organizations. They produce a reaction. Who can even imagine 4.2 million dead babies? It is so terrible, and even worse when we know that almost all died from easily preventable diseases. And how can anyone argue that 4.2 million is anything other than a huge number? You might think that nobody would even try to argue (that, but you would be wrong. That is exactly why I mentioned this number. Because it is not huge: it is beautifully small. If we even start to think about how tragic each of these deaths is for the parents who had waited for their newborn to smile, and walk, and play, and instead had to bury their baby, then this number could keep us crying for a long time. But who would be helped by these tears? Instead let's think clearly about human suffering. The number 4.2 million is for 2016. The year before, the number was 4.4 million. The year before that, it was 4.5 million. Back in 1950, it was 14.4 million. That's almost 10 million more dead babies per year, compared with today. Suddenly this terrible number starts to look smaller. In fact (2)the number has never been lower. Of course, I am the first person to wish the number was even lower and falling even faster. But to know how to act, and how to prioritize resources, nothing can be more important than doing the cool-headed math and realizing what works and what doesn't. And this is clear: more and more deaths are being prevented. comparing the numbers. (3). We would never realize that without

解決済み 回答数: 1