学年

質問の種類

理科 中学生

(2)1で用いた水酸化ナトリウムは、なぜ20なのですか? どこから分かりますか? また、2枚目の解説の〰︎︎の反応前の からよく分からないので教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

② 6 2.4 [g] 糖度 a 変化 3.下のグラフは、ある濃度の塩酸 10cmに、ある濃度の水酸化ナトリウム水溶液をすこしず 加えていったときの、水溶液中のイオンの総数(陽イオンの数と陰イオンの数の合計)の 変化を、はじめの塩酸 10cm中のイオンの総数を2a個として示したものである。この塩酸に は、水素イオンがa個、 塩化物イオンがa個含まれている。 H|CI 度 え イオンの総数 100m² 20 [個] 2a 加える Hel NaOH 20 I I 1 ! 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 H+a NaOH Ca 加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積 [cm] (1)このとき、 塩酸 10cm に、 水酸化ナトリウム水溶液を20cmよりも多く加えた場合の水溶 液中にどのようなイオンが存在するか。 水溶液中に存在するイオンをイオン式で示しなさ い。 0.5cm3 (2)(1)と同じ濃度の塩酸 10cm を水でうすめて20cmにした。 このうすめた塩酸から10cmを とり、そこに(1) で用いたものと同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液 30cm を加えた。この ときの水溶液中のイオンの総数を、 (1) で用いたa の文字を使った式で表すとどうなるか。 HCT

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数IIの図形と方程式の問題です まず、1個目のマーカーでなぜy🟰2x上となるのか 次に、2個目のマーカーのところでなぜこのような式になるのか分かりません。

42 共通テスト実戦創1F 第2問 必答問題) (配点 12 ) 太郎さんと花子さんは,図形と方程式との対応をみるために, コンピュータを 用いた学習をしている。 2人の会話を読んで、下の問いに答えよ。 直線x+2y-5=0 VAM 0 わない。 -AM 0 M M gol) = X (1) 共通テスト 実戦創作問題 数学Ⅱ,B,C 43 から消去してしまった円 C2 の中心の座標は イ だね。 ア ⑩y=x ④ y=2x+1 については,最も適当なものを,次の⑩~⑨のうちから一つ選べ。 ① y=x+1 ⑤y=2x-1 ⑧ y=3x-1 1 ② y=x-1 ③ y=2x ⑥ y=3x ⑦ y=3x+1 ⑨ y (2) イ ウ つずつ選べ。 については,最も適当なものを,次の①~ ⑨のうちから一 0 (1, 1) ① (-1, -1) 2 (2, 4) ③ (-2,-4) ④ (3.6) ⑤ (-3, -6) 6 (4, 8) ⑦ (-4, 8) ⑧ (2, 6) ⑨ (-2,-6) 花子 : このソフトでは,中心の座標と半径を入力したり,円の方程式を入力 すると,その円を表示することができるよ。 さらに、指定した2点を通る直線の方程式を計算してくれる機能もあ るようだね。対して 太郎: 画面に出ているのは, 原点を中心とする半径30円 C と, 半径7の (0) 円C2 なんだ。 100 ($) この二つの円の2交点を通る直線の方程式は, x+2y-5=0 なのだけ れど円 C 2 の中心の座標を消去してしまったので, C2 の中心の座標 がわからなくなってしまったんだ。 である。 花子: (x2+y^-9) +h(x+2y-5)=0という方程式で表される図形をDk と して,kに様々な値を入力してみると,Dはどうやら円と円 C2の2交点を通る円を表すようだね。 太郎: それらの円の中心は,すべて直線 ア 上にあるようだ。 さらに, 上手にkの値を決めれば, 円 C2 を表示できそうだよ。 花子:円 C との交点を通る直線の方程式がx+2y-5=0で,半径が7であ るような円 C2 の中心として考えられるのは, イ ウの二 つがあるけど、いま画面に表示されている円の中心は第一象限にある --

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)計算式を教えてください 答え18

て、質量 ふくませ、 一示した E 2.4 2.4 えな った 次の 2 次の実験について、 あとの問いに答えなさい。 〔実験〕 水に溶けた物質を、 再びとり出せるかどうか調べるために、 次の手順 ①〜③で実験を行った。表は、塩化ナトリウムと硝酸 カリウムの溶解度を示したものである。ただし、 溶解度は水 100gに溶ける物質の最大の質量 〔g〕 の値を表す。 ① 図のように、 ビーカーA とビーカーBにそれぞれ 60℃の水 100gを入れ、 ビー カーAに塩化ナトリウム の結晶を、 ビーカーBに硝 Nacl 酸カリウムの結晶をそれ 図 塩化ナトリウム 硝酸カリウム ぞれ35g入れ、 すべて溶 Ca Noz けるまでかき混ぜた。 ビーカーA ビーカー B (2) ビーカーAとビーカーBの水溶液の温度が10℃になるま でゆっくりと冷却した。 (3) ②のあと、 ビーカーAの水溶液では結晶が出てこなかっ たが、 ビーカーBの水溶液では結晶が出てきたので、その結 晶をろ過によってとり出した。 表 水の温度 [℃] 0 10 20 40 60 塩化ナトリウム 38 38 38 38 39 硝酸カリウム 13 22 32 64 109 (1) 〔実験〕の①のビーカーAで、 塩化ナトリウムが水に溶けている ようすをモデルで表したものとして最も適当なものを、次のア~ エから選びなさい。 ただし、 ナトリウムイオンを、塩化物イオン を○で示している。 ア イ I 12 2 ×100 135 16 13512300 2135 858 ★ 400 (2)〔実験〕の②のビーカーBの水溶液の温度が10℃になったとき、 ビーカーBの水溶液の質量パーセント濃度は何%か。 小数第1位 を四捨五入して、 整数で答えなさい。

解決済み 回答数: 1