学年

質問の種類

数学 高校生

ここってどういう計算してるんですか、?

Point 100 2x240 363 1x100- (1)では、導関数 y-f'(x) x-a y=f(x)について、 グ ラフが条件として与え られている。 グラフか ら様々な情報を読み取 る力を養っておきたい 右の図のように, 導関数 y=f(x) のグラフから、 もとの関数 y=f(x) の グラフの形について おおまかなイメージが (a)-01 S* (x)>0f'(x) <0 増加 30-25x. +6 i=xt/ (ただし,1sns8) できるようになるとよ y=f(x) ここを解くよか いだろう。 そのためには, 導関数に関する知識を 360+409(国) ( 次に、操作を(n+1) 行った後のAの を考えて 240x200xx=+40x- 100 操作を行うことができるからお のスープを何回取り出せるかを考えて 第4問 (選択問題(配点16) \100 1.2 100 確実に身につけておくことが求められる。 数列は、初 の等比数列であるから しようとしている。 (1) 太郎さんは次の操作を考えた。 操作 1 容器 A から 40gのスープを取り出して捨て、次に, 容器Bから40gのスー ブを取り出して容器 Aに入れる。 このとき、 容器Aのスープの塩分濃度が 均一になるようによくかき混ぜる。 数学Ⅱ 数学B,数学C 第4問 第7間は,いずれか3問を選択し、解答しなさい。 2種類のラーメンのスープが容器 A. B に分けて入っている。 [はじめの状態] 容器 A: 塩分濃度 1.6%のスープ240g 数学Ⅱ. 数学 B 数学C [はじめの状態] から操作を回だけ行った後の容器Aのスープの塩分濃度 をx%とする。 容器Aのスープに含まれている食塩の量に注目するとxとについて カ 太郎さんと花子さんは容器 A, B のスープを使って, スープの塩分濃度を調整 キ が成り立つことがわかる。 よって、 数列{x} の一般項は X-2+d ただし、1sns79-1) 240 100 200 40× (00 ク コ 容器 B: 塩分濃度 1.2%のスープ 360g 第4問 数列 【正解・配点】 ( 16点満点) 記号 ア イ ウ エ オ カ キ 正解 ③ ② 5 6 1 5 配点 1 1 1 (ただし、1ns 9 ウ ケ サ オ とされる。 すなわち エ 2 記号 ク ケ コ サ シ 正解 6 5 1 x=3+1 (2)" (EEL, 1Sn59) ス セ ダ 303 4 1 4 配点 2 2 16 1 記号 チ ツ テ ト ナ ヌ ネノ 535 6.1.6.4 3 正解 1 6 5 6 7 1 2 2 5 51 32 [はじめの状態]の容器Aのスープ240gに含まれている食塩の量は であり、操作を1回だけ行った後の容器Aのスープの塩分濃度は である。 なお、操作を1回行うたびに容器Bから40gのスープを取り出すので、 操作を行うことができる回数は ウ 3 < ア 16 g 11/3であることを用いて、操作を ウ 回だけ行っ オ イ % %となる。 た後の容器Aのスープの塩分濃度を、小数第3位を四捨五入して求めると、 シ 回までである。 シ については、最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。 点 1 号 ハ ヒ 2 3 2 1 2 ア すなわち 1.275 <x<1.28 解答群 4.14 46 (e 515 小計 よって、xの小数第3位を四捨五入すると、塩分 濃度は1.28% () である。 1.26 (b ① 1.28 1.30 1.32 1.34 1.36 240" 1000 © 17 2 19 96 96 3 25 数学 数学 数学C第4問は次ページに読 (2)次に、操作2 (n+1) 回行った後の容器 A の食 96 1.6%であるから,食塩の量は 0x 1.6 ■じめの状態]の容器Aのスープ 240gの塩分 塩の量を考えて の解答群 321 0.19 = 3.684 1.5 240x 100 1180x+60x- 100 be 16 100 200x 100 25 (g) (0) [40x (000 1 (答) ① 1 = 1/1a. + + + b₁ 0 % …… ③ ・・・・() 23 15 © 1回行った後の容器 A の食塩の量は 1.6 +40x 1.2 368 100 100 100(g) 同様に、操作2 (n+1) 回行った後の容器Bの食 塩の量を考えて 容器の塩分濃度は 360x =60×300× 100 100 b. 100 ウ の解答群 360 7 ①8 9 10 11 -160- (数学 数学 B 数学C第4問は次ページに続く。) - 18 - 25/96 3.8 270 1440 74 b 3846 200 <14 1200 31200 24018 1000 290 3,60 140 2,80 15 40 210 80 15/22 -19- go 15

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

問5の解説の0.01/2.01が何を指しているのかわからないです。教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 次の文章を読み、下記の問1~問5に答えよ。 する。 会医科大 3×10 Pa・L/(K・mol) と でに塩基性であり, アンモニアはA室ではほとんど電離しないとする。 このとき, B室でのアンモニアの電離度は1.0×10 であった。一方, A室はこのときす -120k 溶質を加えても水溶液の体積は変化せず、沈殿が生成してもその体積は0.0cmであると 考えよ。 アンモニアの錯イオン形成の平衡定数は 10 (mol/L)で非常に大きい。 モニアのよう 圧力 (kPa) 水道の浄水器に用いられている 「逆浸透膜」 と呼ばれる膜材料は, 水やアンモニア らかの液室に水溶性の溶質を加えて時間をおくと, 透過できるものは熱運動により AB 両室 つ。 図1のようなU字管の中央に逆浸透膜を張り, U字管の AB 両室に水を加えた後、 どち な非イオン性の小分子を透過させ, イオン性の粒子を透過させない半透膜としての性質をも きない粒子の濃度をc [mol/L], 温度をT [K], 気体定数をR とすると, 浸透圧 II [Pa〕 は, アするのでAB 両室の濃度は等しくなるが, 透過できないものは加えられた液室内 に留まる。このとき, 透過できない粒子を多く含む液室は他方から浸透圧を受ける。透過で ファントホップによれば, である。 I=cRT ......(1) 図1のようなU字管の中央に逆浸透膜を張り, U字管のAB 両室に水 1.00Lずつを温度 27℃で加えた後,以下の連続する操作(1)~(3)を行った。 (1) U字管のA室に硫酸銅(II) 2.00mmol (1mmol=1×10 mol) を溶解させると, A室の液面と B 室の液面に高低差ができるのでA室の液面に(a) 圧力 P, 〔kPa〕を加えると AB 両室の液面は一致した。 (2)次に,上のA室の淡青色水溶液に (b) 水酸化ナトリウム x 〔mmol] を溶解させると,A宰 内に沈殿(2.00 m mol)が生成した。 AB 両室の液面の高低差は操作(1) のときより大きくな り, A室に圧力P の2倍の圧力 (2×P1〔kPa]) を加えると液面が一致した。 (3) 今度は,A室の水溶液や沈殿はそのままに, B室にアンモニア 155m mol を加えると A室の沈殿は溶解して,錯イオンであるイ イオンが生成し, AB 両室の液面の高低差 は操作(2)のときよりさらに大きくなり,A室に (c) 圧力P 〔kPa〕 を加えると液面が一致した。 L B 問2 93 文章中の空欄アに入る最も適当な語句を記せ。 逆浸透膜 図1 下線部(a)の圧力P [kPa] を求め, 有効数字2桁で記せ。 20 記せ。 下線部(b)で溶解させた水酸化ナトリウムの物質量x 〔mmol] を求め, 有効数字2桁で 「電話するのかしないのかば しっかり確認!! A 問5 下線部(c)の圧力 P2 [kPa] を求め, 有効数字2桁で記せ。 2.0×10-3×3 ←ステル!! ×83×103×300 時間のムダ 問3 CuSo4+2NaOH→ Cu(OH)+Nazom (10)02.0×10-3 0 -40×103 X-40X10:3 20×103 20×10-3 問4 文章中の空欄イに入るイオン式を記せ。 問2. 問4. 問5 C-2.0×10^3=12×10-3 20=14×10-3 [Cu(MH)4]+ 12×10-3 =14×10-3 +2.0×10%= -12-

回答募集中 回答数: 0
地理 中学生

(3)です、YZ間の電圧が0Vみたいなのですが、並列回路なのでどこも3.0Vではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

間の電圧の大きさは何Vか。 (3) 図2で、FG間の電圧が3.0Vのとき、電池(電源)の電圧の大きさは何Vか。 (4) 図1と図2の電池(電源)の電圧の大きさが等しいとき、DE間と電圧の 大きさが等しい区間を、次からすべて選び、記号で答えなさい。 ア AB間 イ BC間 ウ AC間 I HI 差がつく1題 右の図のように、 種類の異なる豆電球A、 Bを回路につないでスイッチを入れた。この とき、電源の電圧は3.0Vであった。 次の問 いに答えなさい。 電源 •Z スイッチ ●Y1250 豆電球A 500 (1) 作図 図の回路を回路図で表すとどのよ うになるか。 かきなさい。 豆電球B (3) LOV (2) 電流の大きさをはかったところ、点Xで 500mA、 点Y で1250mAの電流が流れていた。 豆電球Bに流れている電 (4) 流の大きさは何Aか。 (3) YZ間の電圧の大きさは何Vか。 整数で答えなさい。 (4) スイッチを入れたまま豆電球Aにつなぐ導線をはずすと、 豆電球Bはど うなるか。 次から選び、 記号で答えなさい。 ア 点灯しない。 イ図のときより明るく点灯する。 ウ 図のときより暗く点灯する。 エ図のときと変わらない。 119

解決済み 回答数: 1