学年

質問の種類

化学 高校生

下の3番についての質問です。Na2Sを入れた時に沈殿を生じさせるためにはどうすればいいですか?方法と沈殿の化学式を教えてください🙏

化学実験 鉄・銅・銀イオンの反応 [目的] Fe・C・Agのイオンの反応性、 生成した沈殿の色を確認する。 [準備] 硫酸鉄(II)セ水和物、0.1mol/L 塩化鉄(III) 水溶液、 1mol/L 水酸化ナトリウム水溶液、1mol/L アンモニア水 0.1mol/L ヘキサシアニド鉄(II)酸カリウム水溶液、 0.1mol/L ヘキサシアニド鉄(III)酸カリウム水溶液、 0.1mol/L チオシアン酸カリウム水溶液、 1mol/L硫化ナトリウム水溶液、0.1mol/L硝銅(II) 水溶液、0.1 moVL 硝銀水溶液 1mol/L塩酸 1mol/Lヨウ化カリウム水溶液、 1mol/L 臭化カリウム水溶液、純水 メートルグラス、ビーカー、 試験管22本 マッチ、 ガスバ ーナー、 試験管ばさみ、 駒込ピペット8本 実験の際の溶液の分量(数)は様子を見ながら加えること Ⅰ 鉄イオンの性質を調べよう 18 ① 硫酸鉄(II)七水和物 FeSO47H00.56gをビーカーに入れ、 純水20mLに溶かす。→淡緑色 ②硫酸鉄(II) 水溶液 FeSO4 ag、0.1mol/L 塩化鉄(Ⅲ) 水溶液 FeCbag を、 それぞれ6本の試験管に1~2mL(1~2cm)ずつ入れる。 ③次の各水溶液を数滴加えて観察する。 A 0.1mol/L 水酸化ナトリウム水溶液 NaOH B0.1mol/L アンモニア水溶液 NH Q0.1mol/L ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム水溶液 K4[Fe(CN)] D0.1mol/L ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム水溶液 Ka[Fe(CNg] 目0.1mol/L チオシアン酸カリウム水溶液 KSCN 0.1mol 硫化ナトリウム水溶液 Na2S ④ 沈殿したものについては過剰に溶液を加えて変化を観察する。 [結果・考察] 1. 実験結果(沈殿・溶液の色を表にまとめて比べよう。 ANCH BNH3 K4[Fe(CN)6] Ka[FeliCNe] EKSCN Na₂S (ウ 硫酸鉄(II) 緑白色 沈殿 緑白色沈殿 青白色沈殿 濃色流殿 (オ) 黒色沈殿 Fe2+ (イ) (H) 塩化鉄(III) Fe3+ 赤褐色沈殿 赤褐色沈殿 濃色花 (株)褐色沈殿金音色沈殿 カ 黒を沈殿 2. (ア)~(エ)で生成した沈殿の化学式を書きなさい。 (Fe(OH)2 (1) Fe O(OH) (ウ) ( 3. (オ)(力)で沈殿を生じさせるためにはどうしたらよいか。 方法と生成した沈殿の化学式を書きなさい。 方法 (オ) (力)

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

浸透圧の問題で(1)の粒子の質量モル濃度というのは電離後のものを答えなくて良いのですか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

次の文を読み, 以下の問1~3に答えよ。 純水分子量 120 の不揮発性物質 X, および中央を半透膜で仕切った左右対称なU字型 (断 面積1.0cm²)の容器を用いて,以下に示す実験を行った。 物質X は,水中において電離度 αで y+ と Zに電離する。 なお, 水溶液中では, これらのイオンも溶質粒子として働く。 ただし、 実験温度 T [K〕は一定で,気体定数R 〔Pa・L/(mol・K)] との積をRT = 2.5×10°Pa・L/molと する。また, 1.01×10°Pa=760mmHg, 水および水溶液の密度は1.0g/cm, 水銀の密度は 13.6g/cmとする。 実験 (図1参照) 15mgの物質 X を純水に溶解し、 全体積が500mL となるように水溶液を調製した。 その水溶液のうちか ら20mLをU字管の右側に入れた。一方, U字管の 同様にして 左側には, 純水を20mL 入れた (図1(a))。 その後, 十 分な時間放置するとU字管の右側の液面が上昇し, 左右の液面の高さの差が6.0cmで一定となった(図1 (b))。以降, U字管の右側を水溶液1と呼ぶ。 半透膜 放置 6.0cm D U字管 (a)ラフのに(b) 図 1 水溶液1 問1 希薄溶液の浸透圧 / [Pa] は, 溶液中の溶質粒子のモル濃度C [mol/L] と絶対温度T もみ取り値を [K]に比例し,溶媒や溶質の種類によらない。 この法則を, 提唱者の名前にちなんで何と 呼ぶか。 問2 図1(b)の状態にある水溶液1の浸透圧は何Pa となるか。 有効数字2桁で記せ。 問3 図1(b)の状態にある水溶液1中の物質 Xの電離度 α を求めよ。 有効数字1桁で記せ。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

アセチルサリチル酸メチルの製法の問題についての質問です。 赤線部で炭酸ナトリウムを加えていますが、なぜここで炭酸ナトリウムを加えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

入試攻略 への 必須問題 4 有機化合物の合成と性質に関する次の文章中のaに入れる化合物名 bに入れる記述との組み合わせとして最も適当なものを,下の① ~⑧から1つ選べ。 試験管にサリチル酸をとり, メタノールを加えて溶かす。 これに少量の 濃硫酸を加えてよく振り混ぜながら, おだやかに加熱する。 冷却後反応 液を使用したサリチル酸と濃硫酸に対し過剰な物質量の a を含む水 溶液に注ぎ、油状の化合物アを遊離させる。 この化合物アに無水酢酸と少量の濃硫酸を加え,おだやかに加熱する。 冷却後、氷冷した炭酸ナトリウム水溶液を加え, 固体の化合物イを得る。 これらの化合物アイをそれぞれメタノールに溶かし、塩化鉄(Ⅲ) 水溶液 を加える。このとき, b 。 HO b a ① 炭酸水素ナトリウム ② 炭酸水素ナトリウム ③ 炭酸水素ナトリウム ④ 炭酸水素ナトリウム ⑤ 水酸化ナトリウム ⑥ 水酸化ナトリウム 水 ⑦ 水酸化ナトリウム ⑧ 水酸化ナトリウム アイとも呈色する アイとも呈色しない アのみ呈色する イのみ呈色する アイとも呈色する アイとも呈色しない アのみ呈色する イのみ呈色する OOHBM

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

222の(3)です。 式はできているのですが、計算が合いません。 途中式を教えてください。また、このような計算の時のコツを教えてください。

のはなぜか。量 注射器 ((2) 気体Xの分子量を求めよ。 知識 実験 222. 揮発性液体の分子量測定ある揮発性の液体の分子量を求める野農 ために,次の実験操作 ①~③を行った。 (1) ① 内容積 300mLの丸底フラスコに小さい穴を開けたアルミ箔を かぶせて質量を測定すると、 134.50gであった。 さ ②このフラスコに液体の試料を入れ,アルミ箔でふたをした。 こ れを図のように, 77℃の湯につけ、液体を完全に蒸発させた。 ③フラスコを湯から取り出し, 室温20℃まで手早く冷やして, フ ラスコ内の蒸気を凝縮させた。フラスコのまわりの水をふき取 アルミ箔とフラスコの質量を測定すると, 135.33gであった。 アルミ箔 穴 湯 Ha 実 大気圧を1.0×10Pa, 液体の蒸気圧は無視できるものとして、 次の各問いに答えよ。 (1) 操作② (図の状態)で, フラスコ内にある蒸気の質量は何gか。 12 操作②(図の状態)で, フラスコ内の蒸気の圧力, および温度はそれぞれいくらか (3) この液体試料の分子量を求めよ。 [知識] 223. 全圧と分圧27℃, 8.3Lの容器に,気体Aを0.30mol, 気体Bを0.20mol入れ (1) 混合気体の全圧は何 Paか。((om (2) 混合気体中のAおよびBのモル分率はそれぞれいくらか。

解決済み 回答数: 1