学年

質問の種類

理科 中学生

(2)1で用いた水酸化ナトリウムは、なぜ20なのですか? どこから分かりますか? また、2枚目の解説の〰︎︎の反応前の からよく分からないので教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

② 6 2.4 [g] 糖度 a 変化 3.下のグラフは、ある濃度の塩酸 10cmに、ある濃度の水酸化ナトリウム水溶液をすこしず 加えていったときの、水溶液中のイオンの総数(陽イオンの数と陰イオンの数の合計)の 変化を、はじめの塩酸 10cm中のイオンの総数を2a個として示したものである。この塩酸に は、水素イオンがa個、 塩化物イオンがa個含まれている。 H|CI 度 え イオンの総数 100m² 20 [個] 2a 加える Hel NaOH 20 I I 1 ! 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 H+a NaOH Ca 加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積 [cm] (1)このとき、 塩酸 10cm に、 水酸化ナトリウム水溶液を20cmよりも多く加えた場合の水溶 液中にどのようなイオンが存在するか。 水溶液中に存在するイオンをイオン式で示しなさ い。 0.5cm3 (2)(1)と同じ濃度の塩酸 10cm を水でうすめて20cmにした。 このうすめた塩酸から10cmを とり、そこに(1) で用いたものと同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液 30cm を加えた。この ときの水溶液中のイオンの総数を、 (1) で用いたa の文字を使った式で表すとどうなるか。 HCT

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数IIの図形と方程式の問題です まず、1個目のマーカーでなぜy🟰2x上となるのか 次に、2個目のマーカーのところでなぜこのような式になるのか分かりません。

42 共通テスト実戦創1F 第2問 必答問題) (配点 12 ) 太郎さんと花子さんは,図形と方程式との対応をみるために, コンピュータを 用いた学習をしている。 2人の会話を読んで、下の問いに答えよ。 直線x+2y-5=0 VAM 0 わない。 -AM 0 M M gol) = X (1) 共通テスト 実戦創作問題 数学Ⅱ,B,C 43 から消去してしまった円 C2 の中心の座標は イ だね。 ア ⑩y=x ④ y=2x+1 については,最も適当なものを,次の⑩~⑨のうちから一つ選べ。 ① y=x+1 ⑤y=2x-1 ⑧ y=3x-1 1 ② y=x-1 ③ y=2x ⑥ y=3x ⑦ y=3x+1 ⑨ y (2) イ ウ つずつ選べ。 については,最も適当なものを,次の①~ ⑨のうちから一 0 (1, 1) ① (-1, -1) 2 (2, 4) ③ (-2,-4) ④ (3.6) ⑤ (-3, -6) 6 (4, 8) ⑦ (-4, 8) ⑧ (2, 6) ⑨ (-2,-6) 花子 : このソフトでは,中心の座標と半径を入力したり,円の方程式を入力 すると,その円を表示することができるよ。 さらに、指定した2点を通る直線の方程式を計算してくれる機能もあ るようだね。対して 太郎: 画面に出ているのは, 原点を中心とする半径30円 C と, 半径7の (0) 円C2 なんだ。 100 ($) この二つの円の2交点を通る直線の方程式は, x+2y-5=0 なのだけ れど円 C 2 の中心の座標を消去してしまったので, C2 の中心の座標 がわからなくなってしまったんだ。 である。 花子: (x2+y^-9) +h(x+2y-5)=0という方程式で表される図形をDk と して,kに様々な値を入力してみると,Dはどうやら円と円 C2の2交点を通る円を表すようだね。 太郎: それらの円の中心は,すべて直線 ア 上にあるようだ。 さらに, 上手にkの値を決めれば, 円 C2 を表示できそうだよ。 花子:円 C との交点を通る直線の方程式がx+2y-5=0で,半径が7であ るような円 C2 の中心として考えられるのは, イ ウの二 つがあるけど、いま画面に表示されている円の中心は第一象限にある --

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

実験3のどのようなとこから分かるのですか?(4)

金属に関する実験1 ~実験3を行った。 あとの問いに答えなさい。 [実験 1] 図1のように、試験管Aにマグネシウムと塩酸を入れ、発生 した気体を水上置換法で試験管Bに集めたあと、続けて試験管 Cに集めた。 図2のように、 ガスバーナーで加熱して表面が黒 くなった銅線を 試験管Cに入れたところ反応し、 鋼線は赤 くなった。 下 う。 さい 図1 試験管A 試験管 B 図2 試験管 C 銅線 塩酸 試験管C マグネシウム 図3 図 4 けずり状の マグネシウム ステンレス皿 2.5 (3) 加熱後の物質の質量g 〔g〕 0.5 加 2.0 1.8 1.5 Mg 1.0 〔実験 2] 0 1 2 3 4 5 加熱した回数 [回] 図3のように、 1.2g のけずり状のマグネシウムをステンレ ス皿に入れた。 これを、 ガスバーナーで3分間加熱し、冷まし てから加熱後の物質の質量を調べる操作を、 質量が増加しなく なるまでくり返した。 図4は、 加熱した回数と加熱後の物質の 質量の関係をまとめたものである。 [実験3] 図5のように、 マグネシウムリ ボンをガスバーナーで加熱しす ぐに二酸化炭素で満たされた容 器の中に移したところ、 激しい反 応が起こった。 反応後、 容器の内 部を観察すると白い粉末とともに、 黒い粒子ができていた。 また、銅 線を用いてマグネシウムと同様 の操作を行ったが、 銅は二酸化炭 素の中では反応しなかった。 図5 マグネシウム リボン 二酸化炭素

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

(3)の解説の「氷の中の1個の水分子は他の4個の水分子と水素結合を形成している」ってどういう意味か教えて欲しいです🙇‍♀️

36. 〈水分子の特性〉 H2Oの沸点は,ほかの同族元素の原子の水素化合物の沸点に比較すると著しく高い。 これは, H2O では分子間に強い水素結合が存在するためである。 氷は水分子からなる結 晶であり, 1.0×10 Paでは,一つの水分子に対してまわりの水分子は正四面体の頂点方 向から水素結合で結合している。 水素結合やなどを総称して分子間力と呼ぶ。 分 子量が大きいほど, は一般に強くなる。 (H=1.0,O=16, NA=6.0×1023/mol) (1) に入る適切な語句を答えよ。 (2)第5周期までの14族, 15族, 16族の元素について, 同族元素の原子の水素化合物 の中で最も沸点が低い物質の分子式をそれぞれ答えよ。 (3) 下線部に関し, 1.0×10 Pa において氷1.0cmの水素結合をすべて切るのに必要な エネルギー 〔kJ] を有効数字2桁で答えよ。 ただし, 氷の中の水分子一つがA個の他 A の水分子との間に水素結合を形成しているとき,水分子 M 個の中には合計 M × 2 個の水素結合があるとする。 また, 水素結合一つを切るのに必要なエネルギーは 4.0×10-2Jとして, 氷の密度は 0.90g/cmとする。 [22 北海道大 改〕 記 (4) 氷が融けて水になると体積が減少する。 この理由を簡潔に述べよ。 [15 慶応大〕

未解決 回答数: 0