数学 高校生 9ヶ月前 赤線についてです。 2階微分が0より小さいとき、右画像の二つの矢印のうちどちらかになると思うのですが、なぜグラフが上に凸だと分かるのですか?🙏 ry 平面上で媒介変数日を用いて r=0-sino (002) で表さ y=1-cos れる曲線C上の点Pにおける接線がx軸の正方向との角をなすとき, (2) 点Pの座標を求めよ. (1) Cのグラフをかけ. 精講 (1) 媒介変数で表された関数の微分については 64 で学びました。 ここでは,それを用いてグラフをかく練習をしましょう。最大の ヤマは増減表のかき方です。 解答の中では,スペースの関係上, で求めたdyをそのまま(途中を省略して) 使ってあります. dx2 (2) 直線とェ軸の正方向とのなす角をαとすると(ただしく の直線の傾きは tan で表せます。 (IIB ベク 58 ) そ 解答 (1) 002 のとき, 注 参照 dx dy =1-cos 0, de de =sin より dy sino dx 1-cos また、 d²y 1 <0 64 dx2 (1-cos 0)2 よって, グラフは上に凸. 71 dy_ また、 4 = 0 とすると sin0= 0 dx 1-cos0 >0 だから, 増減は右表のよう ∴0=π(0<<2より) 0 0 TC 2π になる.また, I 0 元 2π dy lim lim 0+0 dx 01+0 sin0(1+cos0 ) 1-cos20 dy + 0 - 1 dx y 0 > 2 V 10 lim +o sino 0 1+cos =+8 0 0-2 =t とおくと,020 のとき, t→-0 sin(2x+t) lim 0-2-0 dx dy lim 1-cos (2π+t) 50 (5) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 9ヶ月前 三角関数の合成についてですが、元の式が-だと合成した式も-になるという考え方であっていますか? 象は, 「X=2,4 象であるから、 4 9 (2) t=sinx-cosx の両辺を2乗して t2 = (sinx−cosx)2 t2=sinx-2sinxcosx+cos2x t2=1-2sin xcosx 2倍角の公式により t2 1-sin 2x よって sin2x=1-t また y=1-t2+2t =-t+2t+1 圈 sin2x=1-t, y=-t 解法の糸口 三角関数の合成を用いて t = sinx-cosx を変形し, そのとり得る る値の範囲において, (1) で求めた y = -t+2t+1 のグラフをかいて t=sinx—cosx =√2 sin(2 x π 4 また, 0≦x<2 のとき, x- のとり得る値の範囲は4x であるから -15 sin(x-4)51 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 9ヶ月前 高校化学 酸化剤についての質問です よく問題を解く際に ○○を加えたと書いている→酸化剤である →反応しないのならば第三級アルコールで、、、 などと推論すると思うのですが、これが酸化剤だ!というのが毎回ピンとこなくて 大学受験において、よく問題を解くヒントとして出てくる酸... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 9ヶ月前 257番無限級数がわかりません 問題文の意味からわからないので解説お願いします □ くった級数の和よりも1だけ大きく,各項を2乗し 257 無限等比級数がある。 その和は偶数番目の項だけ取り出してつ て ③ つくった級 ? 数の和はもとの級数の和の半分である。 もとの級数の和を求めよ。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 9ヶ月前 今まで代入法の原理しか意識してなかったのですが、加減法の原理はどのようなところで使うのですか? 連立方程式の同値変形にあたっては,以下の2つの原理を意識しましょう。 公式加減法の原理 (式同士で足し引きするときに用いるもの) [f(x,y)=0 af(x,y)+bg(x,y)=0 1g(x,y)=0 cf (x,y)+dg(x,y)=0 (a,b,c,d は ad-bc≠0 を満たす実数) 代入法の原理(代入して文字を消去するときに用いるもの) この Jy=f(x) lg(x,y)=0 y=f(x) g(x, f(x))=0 (代入元の式を残す) 炙り立つ 代入法の原理により 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 9ヶ月前 この問題を教えてください!! ウかエなのはわかるんですけど、そこからがわかりません!! 答えはウです!! (1)図1の台形ガラスを通りぬけた光の道すじを表した図として最も適切なものを、次のア~エから1つ選 べ。 ア ウ 大エ V 解決済み 回答数: 2
日本史 高校生 9ヶ月前 模試の答えと教科書に書いていることが違うと思うのですがどういうことですか。地主は地租を金納なのか現物納をしていたのかわかりません🤔 ておきたい。 問10 X 明治期の地租改正によって,地租は金納となった が地主の小作料は現物で納められた。 地主は米価が高い 方が米を販売した時の収入が増える。 よって輸入米に関 税をかけることで米価の上昇を求めた。 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 9ヶ月前 中学3年生の理科、慣性の法則の問題です。 (2)がわかりません。動いている物体は動き続けようとするのでアだと思ったのですが答えはbでした ② 図1は、電車のつり革の様子を表している。 □(1) 走っていた電車が急に止まったとき、図1のようにつり革が動いたとす ると、電車の動いていた方向はA、Bのどちらか、記号で答えなさい。 ( ) □(2) Aの方向に同じ速さで進行中の電車の中でつり革が切れたとすると、つ り革はどこに落ちるか。図2のa~cから1つ選び、記号で答えなさい。 ( □(3) つり革の動きのように、物体のもつ性質のために起こる現象を、次から 1つ選び、 記号で答えなさい。 ( アボールを坂道に置くと、転がり始めた。 イボールをけったら、 ボールが飛んでいった。 ウテーブルの上にテーブルクロスをしいてコップを置き、 テーブルクロ スを素早く引くと、コップはテーブルの上に残った。 エ 発泡スチロールの箱を手で水中におし込むと、 おし返された。 図 1 つり革 A B 図2 つり革のついて いた所 進行方向 a 解決済み 回答数: 2
公民 中学生 9ヶ月前 インターネットで調べていると、国債費とは国の借金であると書いてあったんですが、地方公共団体が公債金を返すときにかかる費用もそのように言うのでしょうか? また、他の呼び方がある時は教えてもらえると幸いです。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 9ヶ月前 分子からなる物質は分子式で表し、共有結合の結晶や、金属結晶は組成式で表し、、、これって、分子からなる物質を組成式で表したり、共有結合の結晶などを分子式で表すことはできないって事ですか? 解決済み 回答数: 2