学年

質問の種類

化学 高校生

化学基礎の問題です。(1)の問題なのですが、どうして(ア)も(イ)もOが含まれないのですか?

列題3 構成元素の確認 スクロース C12H22O11 を図のように酸化 銅(II) を入れて完全燃焼し、生じた気体を 石灰水に通じると白濁した。 また試験管 の管口付近の液体を塩化コバルト紙につ けると赤色に変化した。 次の各問いに答え よ。 (1) 下線部(ア)(イ)の結果から確認できる元 素はそれぞれ何か。 元素記号で記せ。 基本 8,9 ースクロース+酸化銅(II) 石灰水 (2)熱している試験管口を水平より下側に位置させている理由を答えよ。 ●エクセル 石灰水に二酸化炭素を吹き込むと白濁する。 塩化コバルト紙は水に触れると青 から赤に変化する。 解説 (1) (ア)では二酸化炭素に含まれる炭素Cが確認できる。 (イ)では水に含まれる水素Hが確認できる。 (2) 試験管口を水平よりも上にすると, 試験管口付近に生 じた水が加熱している試験管の底部分に移動し,試験管 が水による温度変化により破損する恐れがある。 解 (1) (ア) C(イ)H (2) 生じた水が試験管の底部に移動するのを防ぐため。 ◆火を消す前の注意点 石灰水の入った試験管 からガラス管を必ず抜 く。 石灰水が試験管の 加熱部に逆流する恐れ がある。

未解決 回答数: 0
化学 高校生

高一化学基礎です。解説お願いします🙇‍♂️

0-08-1098-3 SIA IS 3M 01-0 SL-001 H=1.0 C=12 0=16 Al=2 思考 111. 過不足のある反応 3.9g のアセチレン C2H2 を 0℃ 1013×10 Paで11.2Lの 素で燃焼させた。 次の各問いに答えよ。 (1)この変化を化学反応式で表せ (2)反応終了後,反応せずに残る気体は何か。また,その質量は何gか。 (3) HO 生成した二酸化炭素は0℃, 1.013×105 Paで何Lか。 また, 生成した水は何gか 思考 5 lomt 112. アルミニウムの純度不純物を含むアルミニウムの粉末がある。この粉末 2.0gに 希硫酸を加えてアルミニウムをすべて溶かしたところ, 0.10molの水素が発生した。 不純物は希硫酸と反応しないものとして、次の各問いに答えよ。 2A1 + 3H2SO4 → Al2 (SO4)3 + 3H215 (1)この粉末中に含まれているアルミニウムの物質量は何molか。 (2) この粉末のアルミニウムの純度は,質量パーセントで何%か。 [知識 CO(NO3)2 左 HONO (lom) 113. 基本法則 次の文中の( )に適当な数値を入れ、各記述に最も関係の深い法則を 下の 下の①~⑤ から選べ。 08.0 [lom) (1) 0℃,1.013 × 105Paの酸素 5.6L中に含まれる酸素分子の数は(ア)個である。 (2)温度・圧力が一定の状態では、1体積の窒素と3体積の水素が反応すると 体積のアンモニアが生じる。 (3) 一酸化炭素中の炭素と酸素の質量比は常に3ウトである。 (4) 一酸化炭素と二酸化炭素について,一定量の炭素と化合している酸素の質量比は 1:(エ)である。 回量質 [法則名] ①定比例の法則 ② アボガドロの法則 OF③ 倍数比例の法則 ④ 気体反応の法則 ⑤ 質量保存の法則 が生成する。 考

未解決 回答数: 1
化学 高校生

問1 2枚目の画像の赤線の部分の意味がわからないので教えていただきたいです! ←問題           解説→

4 次の文章を読んで、 間1~間5に答えよ。 構造式は記入例にならって記せ。 ・CH2- H C=C H C-OH 記入例 大-前期 化合物Aは炭素 水素および酸素からなる。 5.00 × 10-2 mol の化合物 A を完全燃焼させる と、標準状態で8.96L の酸素が消費され、 二酸化炭素 13.2gと水5.40gが発生した。 化合物Aを水酸化ナトリウム水溶液と加熱したところ、 けん化が起こった。 反応液をジエチ ルエーテルで抽出すると、 エーテル層からは化合物 Bが、 水層からは化合物 C がそれぞれ得ら れた。水層に希塩酸を加えて十分に酸性にしたところ、化合物 D が得られた。 化合物Bを酸と加熱したところ、 分子内で脱水反応が起こり、 化合物 Eが得られた。 化合物 E オゾン分解すると、 化合物 Fのみが得られた。 化合物Fを酸化すると、 化合物 D が得られた。 化合物Cの無水物 (無水塩) を固体の水酸化ナトリウムとともに加熱すると、 気体Gが発生した。 オゾン分解では、酸化剤のオゾンを作用させて適切な条件で分解することにより、次の化学反 応式で示される反応が進行する。なお、R'~R" は炭化水素または水素を示す。 R1 R3 オゾン分解 R1 C=C R3 C=O O=C R2 R4 R2 R4 問1 化合物 A の分子式を答えよ。 また、 解答欄に計算過程も記せ。

未解決 回答数: 0
化学 高校生

化合物ABCDの構造式を書く問題なのですが、解説の化合物Bがギ酸になるとこまでは理解できます。ただ、その下がいまいち分からず特にCDの出し方が分かりません。それに化合物BCDが出た後に全て組み合わせてAにする時はH2oを抜けばいいんですか??そこも教えて頂きたいです🙇‍♀️

[3] 次の文章を読み、設問に答えなさい。 C-D C f+2. =24 (1) 分子式 CgHO」の化合物Aは2個のエステル結合および1個の不斉炭素原子をもつ。化合物 Aを塩酸により完全に加水分解したところ,化合物 B,化合物 C, および化合物Dが得られ た。 化合物 B, C, D はいずれも不斉炭素原子をもたない。 化合物 B, 化合物 C に炭酸水素 ナトリウム水溶液を加えたところ,気体が発生した。 さらに, 化合物Bにフェーリング液を 加えて加熱したところ, 赤色沈殿が生じた。 また,化合物 D 4.5mgを完全に燃焼させたと ころ, 二酸化炭素 8.8mg および水 4.5mgを生じたことから、 化合物Dの組成式は [ 1 ] であるとわかった。 したがって,化合物Cの分子式は[② ],化合物Dの分子式は [③] であるとわかる。 =5:1 16 =2=5:1 =5 =16 (2) ヤナギの樹皮には,古くから鎮痛解熱作用をもつ 物質が含まれていることが知られていた。 研究の 結果, 薬効成分が明らかにされ, ヤナギの学名に ちなんでサリシンと名付けられた。 サリシンは, CH2OH *CH2OH H H

回答募集中 回答数: 0
1/190