ノートテキスト
ページ1:
テストで点をとるためだけのノート (あきらめていない人だけ見てね) 【1次関数の利用: 座標平面上の三角形の面積】 ※最重要 ◆ 2直線の交点の座標を求める問題の応用として、 座標平面上に つくられる三角形の面積を求める問題があります。 【よく使う考え】 ① 値を式に代入 ②連立方程式 ③ 線分の中点
ページ2:
〖三角形の面積を求める基本手順】 例 下の図で、直線① の式は y=x+2、直線②の式は y=-2x+8である。 y↑ (1)点Aの座標を求める。 (2)点B の座標を求める。 (3) 線分ABの長さを求める。 A (4) 点Pの座標を 求める。 P ① B (5) 三角形 ABP で、 AB を底辺としたときの高さを求める。 (6)三角形 ABP の面積を求める。 48
ページ3:
y=-2x +8② 高さ 考え方の例 60 P ①y = x +2 -20 2 6 底辺 B x (1)点Aの座標 ①の式にy=0を代入してx座標を求める。 -2 圈 A(-2, 0) 0 = x + 2 より x = - (2)点Bの座標 ②の式にy=0を代入して x 座標を求める。 (3) AB の長さ 0 = -2x + 8 より x = 4 圄 B(4,0) (Bのx座標) (Aのx座標)を計算する。 4-(-2)=6 答 6 (4)点Pの座標 ①と②を連立方程式として解く。 (代入法が便利) x + 2 = -2x +8 より x = =2 これを①に代入して y =4圈P(2, 4) 劄4 (5) ABPの高さ 点Pのy座標の値。 (6)△ABPの面積(底辺)×(高さ)÷2を計算する。 6×4÷2=12 答 12
ページ4:
期末テスト過去問】 y m 図のように、 直線 l と直線 m が点Aで交わっている。 直線lは傾きが-1で、点 B(5,0)でx軸と交わっている。 直線の式は y = 2x + 2 で、直線とx軸との交点を Cとする。 C O IC B (1) 直線 m で、xの増加量が3のときのyの増加量を求めなさい。 (2)直線 l の式を求めなさい。 (3)点Aの座標を求めなさい。 (4) 点Aを通り、 三角形 ACB の面積を2等分する直線の式を求め なさい。
ページ5:
考え方の例 (1)(yの増加量) = (x の増加量)×(変化の割合) =3x2 = 6劄 = (2) 傾きが-1 点 (5,0)を通る -> ← y=-x+b...・・・① とおける。 0 = -5 + bを解くと b = 5 b=5を ①に代入して y=-x+5圏 (3) l:y=-x+5とm:y=2x+2を連立方程式として解く。 代入法により 2x + 2 = x +5 よって x = 1 mに代入して y=2x1+2=4 圈 A(1, 4) (4)Aを通り、三角形 ACB の面積を2等分する直線 • =Aを通り、BC の中点を通る直線! y Cのx座標は 0 = 2x + 2 x=-1 m A(1, 4) • 底辺 BC の長さは5-(-1)=6 • BCの中点M の x 座標は2 2点A(1,4) M(2,0)を通る 直線の式は 5 IC C 0 M(2,0) B 4 = a+b a = -4 →> y = -4x + 8 0=2a+b b = 8 基本式に2点の座標をそれぞれ代入して連立を解く
Other Search Results
Recommended
Recommended
Junior High
Mathematics
因数分解の時に共通因数だけくくるやつと足した時とかけた時の数を求めるやつ(分かりずらくてすみません)のの簡単な見分け方ありますかー?😭
Junior High
Mathematics
何故4分の15が8分の15になるのか また何故、8分の15➗2分の3するの教えてください!
Junior High
Mathematics
中3の数学で質問です -5axy-4bxy+7cxy これを因数分解しなさい。という問題がありまして、 私は xy(-5a-4b+7c)だと思ったのですが答えは-xy(5a+4b-7c)でした。 これは間違いになりますか? また共通因数にーをつけるときの見分け方も教えていただきたいです😖🙏🏻
Junior High
Mathematics
素因数分解の問題で素因数分解と素因数分解した式まではいけたんですけど、なぜ3×5×7で105になるのか教えていただきたいです🙏 AIに質問したのですがよくわからず、、、 丁寧な解説あると助かります🙇♀️
Junior High
Mathematics
中2の確率で質問です 簡単な問題ならできるのですが、難しい問題や応用問題などは間違えてしまいます 樹形図をすべてかくのが一番の近道ですか...? コツなどがあれば教えてほしいです
Junior High
Mathematics
塾の選抜テスト対策の問題です 解説を見ても意味がわからないので誰か助けてください できるだけ早めでオネシャス
Junior High
Mathematics
多分高3の問題です。 中2にわかるように教えてください。
Junior High
Mathematics
🚨急ぎです‼︎ 中2数学 この問題の解き方を教えてください! 答えはこうなります⤵︎ 「3桁の正の整数の百の位の数をa,十の位の数をb,一の位の数をcとすると,この整数は,100a+10b+cと表される。 またa+b+Cは9でわり切れるから。m を整数とすると、α+b+C=9mと表される。 このとき、 100a+10b+ c =99a+9b+ (a+b+c) =99a+9b+9m =9(11a+b+ m) 11α+b+mは整数だから、9(11α+b+m)は9の倍数である。 したがって、3けたの正の整数で、百の位の数と十の位の数と一の位の数の和が9でわり切れるとき、この3けたの整数は9でわり切れる。」
Junior High
Mathematics
少し長文失礼します。 成績の低下についてです。 現在中3です。 中1のときは、とにかく1位になりたい!の一心で、勉強していました。 数学は塾が完璧で、塾に言われたことをしておけば 満点、と言っても過言ではありませんでした。 本当に百点の連続でした。(自慢ではありません) 英語はもともと得意で高かったです。 ほかの教科もほどほどに高く、学年1位であることが多かったです(そうでないこともあったのですが、そのときはそこまで落ち込みませんでした) 学年末テストでも大差で1位をとりました。 しかし、塾で実力がついてないのではないか、 これは過去問をときまくっただけの偽物ではないか、考える力がないのでは、と思いました。 そして、1年間通った塾から移りました。移った先の塾は地域NO1の塾で、今もいます。 中2になってからは全て学年1位でした。 学年末テストまでは。 1位でしたが、数学の百点を取った回数が2回でした。そのうち1回は進級テストでした。 学年末テストで、学年1位を落としました。 2位でした。その人は数学も百点でした。(私は百点ではありませんでした) とてもとても、喜んでいました。 涙が止まりませんでした。 私はどうやら1月あたりからガクッと数学が下がったようです。 どうやったら立て直せるかもわかりません。 しかも、得意科目の英語で、塾のテストでこの間、68点をとってしまいました。 数学は、みんなの期待に答えるのがとてもつらくてもう無理です。 それでも、志望校に行きたいです。 どうしたら、いいですか。
Junior High
Mathematics
Comment
Comments are disabled for this notebook.