Other Search Results
Recommended
Recommended
Senior High
Japanese history B
日本史なのですが、自由民権運動について解説お願いします!
Senior High
Japanese history B
教えてください
Senior High
Japanese history B
あってますか?
Senior High
Japanese history B
日本史 演習教材 正誤問題や4択問題など共テ対策ができる、おすすめの演習教材を教えてください。 教科書、一問一答は一通り勉強してしています。
Senior High
Japanese history B
なんで伽耶は560何年かに滅んでるのに、遣隋使600年に送った目的は蚊帳への影響力強めるためなんですか?
Senior High
Japanese history B
家光の行った大名の処分について、教科書に「3代将軍家光は肥後の外様大名加藤氏を処分し、九州も将軍権力が広く及ぶ地とした。」とありますが、なぜ九州の外様大名を処分することで九州まで権力が及ぶようになるといえるのですか? 外様大名は将軍と主従関係を結んだ大名だから、むしろ九州に外様大名を置くことで権力が及ぶのではないですか?
Senior High
Japanese history B
鉄砲が登場したから、足軽も登場したみたいなことが参考書に書いてあったんですけど、正確には応仁の乱から足軽はいたが、鉄砲足軽が登場して、騎馬戦中心の戦いの仕方が変わったということですか?
Senior High
Japanese history B
ここでいうコレジオとは、1581年に大分県にヴァリニーニが作ったものですか
Senior High
Japanese history B
大したことではないかもしれませんが、学校だと壇ノ浦の戦いで平氏は滅びたと習います。でも、この戦いで滅んだのは平氏ではなく平家と表記すべきではないのでしょうか。実際に執権の北条氏などその後も平氏は健在であるはずです。それとも学校でいうのは狭義の平氏で、一般にはこれで伊勢平氏の特に平清盛の一門を意味しますが、専門的には平家というくらいの認識でいいんでしょうか。
Senior High
Japanese history B
Comment
No comments yet