Mathematics
Senior High
Solved
赤線のところがよく分かりません、、。
3:1をどうやって求めるのですか??🙇♀️
232 第8意 ペクトル
山
WPA+TPB+ヵPCニ0
ハハハハハハへへハーーーーーーーー
ーーーーーーー… |
『 AABC と点Pがあって, 3PA+4PB+5PC=0 が成りたって |
| いる. このとき, 次の問いに答えよ. |
| q) AEをAB AC で表せ. |
| ((⑫) BC を5 : 4に内分する点をDとするとき。P は線分 AD上に |
| あぁることを示し, AP:PD を求めよ。 |
|
(3) 面積比 APAB : APBC : APCA を求めよ. |
pec
「
蘭蘭。 (1) 「始点を変えよ」ということです. 度(のを参照してください
基軸 (2) 「Pが AD 上にある」 =王「APZAD」
ェ=一 「AP=zAD」 (語四開③)
(3) ベクトルにはつきものの面積比です.
比を求めるとき,
1. 基準を決めて
HI. 共通部分に着目します
(1) 3PA+4PB+5PC=6
でーー 一3AP+4(AB一AP)+5(AC AP)ニー0 4始点をAに変える
で一 12AP=4AB+5AC
Ap 4AB+5AC
12
SA なから < の位置ペクトル
AP=二AD=えAD AAD
よって, Pは線分 AD 上にあり.
: PD=テ3 : 1
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

なるほど!分かりました!
ありがとうございました🙇♀️