Chemistry
Senior High
Resolved

濃硫酸を希硫酸にする際に、溶解熱による突沸を防ぐため、水に濃硫酸を加えなくてはいけないという事は分かったのですが、溶解熱は脱水作用によるものですか?何故溶解熱が発生するのですか?

無機化学

Answers

✨ Best Answer ✨

溶解熱が発生する理由はエントロピーの増大によるものです。
脱水作用によって強い親和性を示すので溶解熱がとても大きくなります。

正直高校範囲でそこまで考える必要はないです(私の説明にも不備があるかも知れません)

Sakura

有難うございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?