Answers

✨ Best Answer ✨

まず、二次関数とx軸との接点を求めるには判別式(普通はD)を使うんやけどね、判別式は、解の公式のルートの中の部分だけを外に出すイメージ!
2、3番目は、写真見て〜
わからなかったら、いってね!

🙏🏻

分かりやすかったです!ありがとうございます☺️

聰 ーソウー 🍪

おっけい!
おつかれさま!

Post A Comment

Answers

ここでは、接点を求める問題なので、xの二次方程式が、1つの解をもつ、つまり重解を持たなければないりません
なので、mを与えられていた二次関数に代入して、重解の公式のx=-b/2a
(aはxの二乗の係数、bはxの係数)
を使ってxを出しているんだと思います

🙏🏻

ありがとうございます☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?