Chemistry
Senior High
Resolved

化学 個体の溶解度について
計算について質問です。
何故、137/275=x/100という式を立てて計算することが出来るのですか?
これまで機械的に計算していましたが、何故比を使った考え方を利用することが出来るのか気になります。
ご解説お願いしますm(_ _)m

次の各問いに有効数字 2 析 叶D 82 ての硝酸カリウム KNO。鍋和水溶液 100gを25や!【 水100 s に KNO。 は 82 じで 175 g、 25CIG88設軸拓間 7

Answers

✨ Best Answer ✨

何故、137/275=x/100という式を立てて計算することが出来るのですか?:
飽和水溶液の質量が変わっても、析出量/飽和水溶液の質量は一定だからです。

だけど、「機械的に計算していた」のなら、「多分飽和水溶液の質量が変わっても、析出量/飽和水溶液の質量は一定だから」と言っても、???となると思います(実際私も理解出来なかったので😅)

それに、応用問題(水和物の析出)でもっと頭がゴチャゴチャになると思います。(実際私もそうなったので😅)

私のオススメの解法の写真貼っときます。(字汚くて申し訳ないです。)
これだと応用問題にも繋げられる解法です。

分かりにくかったら言ってください!

グダグダ

ご回答有難う御座いますm(_ _)m
とっても分かりやすいです!!

頑張る人

良かったです!
勉強頑張りましょう٩( ˊᵕˋ * )و

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?