Chemistry
Senior High
問3を教えてください。
ズ下の押作は, 実験援業で用いた水酸化ナトリウム水深液を調遇した方法である。その採作を路まえて。 右議
癌いに答えよ。
【実験探作】
①びピーカーに水酸化ナトリウム(NaOH, 式量 40)を 2.0g 量り取った。
そのピーカーに純水を入れ, すべての水酸化ナトリウムを溶かした。 .
(②ピーカー内の水酸化ナトリウム水溶液を, ろうとを用いて 500mL メスフラスコへ移した。 3
③上記の反作②で使用したビーカーやろうとを純水で洗い, 洗ったことで得 られた溶液を 500mL 請
メスフラスコに加えた。
④純水をメスフラスコの( A )まで加えた。
メスフラスコに栓をして, よく振り混ぜた。
問 3: 【実験】の③において, なぜ②で用いたビーカーやろうと を純水で洗い, 得られた液体をメスフラス
| コに如和る要があるのか,「ビーカーやろうとに付着した水酸化ナトリウム」に着目をして, 文章
で簡潔に解答せよ。
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉