Chemistry
Senior High
Solved

2枚目の線引いてる部分の解説をして欲しいです🙇‍♀️

・ /0Z* バロス!リブ ー 回間ロペソンリリ月衝 日金 Na0H 水浴溢を電気分解すると。陽板と陰板にそれぞれ気体が発 ママ っ 電極を用いて, うすい水酸化ナトリウム せると。 標準状態で6.22し であった。 次のを昌いにな。 刀、各栖での変化を電子e- を用いた反応式で表せ。 (⑦ 流れた電気量は何Cか。 Eし, その体積を合わ
9 す aha 導 と ム氷溶液の電気分脆 <でで 282. 水酸化ナトリウ esseiF求2の9Hー ・ 十2e 二 有醒本 () 極:條の" 。 O+2HzO十4 : 40H_ の i.93X10'秘 (4) 3.60g ② 3.86X10*C (3 水酸化ナトリウム Na0H 水溶液を生 解説 電極を用いて, M 2 e 0 の2 に義久てる・ 陰析 : 2Hz0寺26~ 一の H填20H~ のD Sa 4e~ …(② 板: 40H- 一 0†2Hz0十 0 ② So 陰極に水素 Hs 陽極に酸素 02 が得られる。こ のと き 7 重子4molで中が2mol、0。が1mol 備生する。 両極で発生し た気体の体積の合計が標準状態で 6.72L であったので, このとき発生 した水素と酸素の体積は, NN 1 ま科所 H : 6.72Lメラテーー4.48ルし 0z : 6.72Lメっエーー2.24L ①式から, 発生した水素 Hz の体積 4.48L を用いて., 流れた電子の物質 量を求めると, 次のようになる@。 4.48L 22.4L/mol 0.400mol 1mol の電子が流れたときの電気量は 9.65X10* C なので こ た電気量は次のようになる。 ! ので, このとき流れ @(

Answers

✨ Best Answer ✨

陰極と陽極のイオン反応式の係数比ですね。
2e-からH2が出来るので、
eのmol:H2のmol=2:1となります。
O2も同じで、4e-出来たら同時にO2が出来るので、molの比は4:1となります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉