Answers

✨ Best Answer ✨

先程、解答した者です。
以下の写真を参考にしてみてください。

Post A Comment

Answers

まず、文中にI wishがあるので、仮定法の文章であるとわかります。
次に、文中に「やり直せたらなあ」と現在起こっていることとは逆のことを仮想しています。(現在反実)
よって、この場合はwish以下が「過去形」となり、③が正解です。

反対に、「やり直すことができていたらなあ」などと、過去の起こってしまったことを後悔している場合、仮定法過去完了の形となり、wish以下は④のようになります。

Post A Comment

仮定法の問題ですね
できたらなぁということで時制は現在でありかつ「できる」という意味のあるcanがあるのは3番だからです。仮定法は時制を一個ずらして書きます

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?