Science
Junior High
Solved

酸化銅をつくる実験で、炭素を出すのは何故ですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

作るのではなく還元の過程で炭素を使うだけではないですかね?

(違うかもしれません)

ちなみに酸化銅の還元
2CuO+C→CO2+2Cu

アザラシさん

炭素の方が銅よりも酸化しやすいからです。
還元の実験の際に炭素を使うと還元されたというのが気体の二酸化炭素として現れるのでわかりやすいように炭素を使っているんだと思います!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?