Mathematics
Junior High
Resolved
この線を引いているところの意味が分からないので教えてください🙇♀️🙇♀️🙇♀️
と 2
(生きが6cm ya
の立方体がある。 右の Az (
図はこの立方体で, 4cm が 氏ペプ
APニ=DQ=4cm, 頂点 Psだが
下と点Q, 頂点ぜと点 NE
Pをそれだれ結んだ線分の交点を0, 近
BC の中点を M とし, 点M と点Oを結ん
だ場合を表している。線分MO の長さを
求めなさい。 (東京) (14加
点Oは線分QFの中
点だから, Oから底面
EFGHまでの距離は,
すみPEニー1(cm), 0から 『
E
面 BFGC までの距離はABニ=3(cm)
である。 右上の図のように, 点 0 から面
BFGC に垂線 0T をひくと, へMOT は直
角三角形になり, MT=6-1=5(cm)
0T=3cm だから,
MO=/5す3*=/34 cm)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84


分かりました!申し訳ありませんが、なぜOから底面EFGHまでの距離がこのように表せるのかという解説もお願いしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします🙇♀️🙇♀️🙇♀️