Mathematics
Senior High
(3)(4)の解き方を教えてください。
なぜルートがつくのでしょうか。
4|中心が0 の円とその外部の点Aがある。直線 AO が円と交わる点をAに近い方から順
に B, Cとし,Aから円に引いた接線の接点をDとする。円の半径を r, AB の長さを
sとするとき,次の問いに答えなさい。
B
A
C
(1) AD? をrとsを使って表しなさい。
(2) AABD と△ADC が相似であることを示しなさい。
(3) BD:CD をrとsを使って表しなさい。
(4) CD? をrとsを使って表しなさい。
4| (1) s?+ 2rs
(2) 接線と弦のつくる角の関係より ZADB = ZACD。また ZA は共通。2組の角がそ
れぞれ等しいので △ABDと △ADC は相似である。
(3) Vs:Vs+2r
2r2(s+2r)
8+r
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24


すみません、通知に気づかなくて遅くなってしまいました。ありがとうございます!!
あの(3)のところで、どうやって黄色の線の部分から青の線の部分に答えを出すのでしょうか?
すみません…