Physics
Senior High
Solved

力のつりあいで
F=T とかいたところが、答えではF-T=0 となってました。
F=Tでは誤答でしょうか?
なぜ右辺を0にするのか教えてください🙇🏻‍♀️

Answers

✨ Best Answer ✨

根本の考えには運動方程式があるからです。
力が釣り合う、は、物体が加速度運動しないということです
質量mに合力Fが働く時、運動方程式は
F=ma
物体が加速度運動しないならa=0
よって
F=0
こういうのが根本にあるために、その問題の回答は
F-T=0
の方が論理的に自然な形になっている。

もも

なるほど、だからT-F=0ではなくF-T=0なんですね!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

Post A Comment

Answers

どちらでも正解ですが、=0にした方がいいと自分の学校の先生も言っていました。 綺麗からですかね。

もも

やっぱり=0の形にした方が良いんですね!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?