Physics
Senior High

円運動の加速度について質問です✋️
半径r × 角速度ω = 加速度a になるのは理解できるのですが、
r×ω²=aになるのが理解できません。
これを単位で計算していったら
速度v×角速度ωになると思うのですが、なぜこれで加速度が求まるのでしょうか?

Answers

半径r × 角速度ω = 加速度a
ではなく、
半径r × 角速度ω = 速度Vです

a=VωにV=rωを代入するとr×ω²=aになると思います

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?