✨ Best Answer ✨
SO2→SO4 2-
SO2+2H2O→SO4 2-
SO2+2H2O→SO4 2-+4H+
左辺に電荷は0 右辺は-2と+4で計+2
右辺を0にするためe -を2個加える
SO2+2H2O→SO4 2-+4H++2e -
という感じです
分からないところがあれば言ってください
その計算はあくまで酸化数のことで電荷には影響しません
???
これって酸化数求めてその差が大きい分だけの数が電子の数になるんですよね??
半反応式での電荷の差を合わせるというには陽イオン、陰イオンでの電荷の合計を両辺で同じになるようにするっていうことです
ごめんなさい、わからないです💦
結局どうすれば良いのでしょうか?
イオンが含まれている式の場合化合物は酸化数0と考えてイオンのものだけで比較すれば良いということですか?
酸化数は原子の酸化の程度を表している数値だから、化合物自体の電荷(どのくらい電気を帯びているか)には直接は繋がらないので、半反応式(酸化剤・還元剤の式)での電荷を合わせるのはイオンしか見ないってことです
化合物でも酸化数は0になりません(紛らわしくなっちゃいましたねすいません🙏)
そうなんですね!ありがとうございます☺️
理解不足で大分時間かからせてしまって申し訳ないです🥲
いえいえ、分かってもらえたなら良かったです😊
これからの酸化還元反応の内容でも半反応式は使わなくちゃいけないのでがんばってください!!

左辺のSO2ってx+(-2)×2=0を解いて+4ではなちのですか?