Mathematics
Senior High
右のピンク線引いたところはいつもそうだと決まってますか?
0くxく1の時は必ずlogを外す時不等号の向きが変わるのですか?
類題 47
a>0, aキ1 として, 不等式
2log。(8-2)>log。(z-2)
を考える。
真数は正であるから
ア<a<イ
|と>>L
が成り立つ。
0<a<1 のとき, ①を満たすαの値の範囲は
|ウ<x<エ
a>1 のとき, ①を満たす αの値の範囲は
|オ<g<カ
である。
類題 47
ア」<<イ
オ]<<カ
エ>>[
6<z<8
8>T>2
9>>2
(真数)>0 より
8-ェ>0, z-2>0
8>>る
;0<a<1 のとき, ①より
log.(8-z>log。(z-2)
(8-)<ェ-2
*底aが0<a<1 の場合
不等号の向きが反対に
なる。
のを考えて 6<gく8
. a>1 のとき, ①より
(8->2-2
T>II '9>
のを考えて 2<ェ<6
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

これに限ったことではありませんが
0<x<1のときに不等号の向きが変わる
という結果だけ覚えていると、のちのち必ず忘れます
なぜそれが言えるのか
という理由をセットにして理解することが大切で
そうやって理解したものは忘れにくいですし、
忘れた時も根本的なことを理解していれば容易に思い出せるのです。