Mathematics
Undergraduate

(2)の、y=0のとき
    y'=0のときのXの値の出し方がわかりません
   
   (1)の結果は
         y'=e^-x(cosx-sinx)

y"=-2e^-xcosx

になりました

解説よろしくお願いします

o 4|関数y=e-#sins (ただし0<z< 2mの範囲で考え (2) , "の符号を調べ,増滅·凹凸がはっきりわかるよう る)、について次の間(1), (2) に答えよ。 (1) およびy”を計算せよ。 にグラフを描け.
高校数学

Answers

参考です

y=e^(-x)・sinx

y'=-e^(-x)(sinx-cosx)

e^(-x)>0 なので、

 sinx-cosx=0 を考えます

 √2 sin{x-(π/4)}=0 で

        x=π/4,(5/4)π

ワイ

5行目の√2とπ/4はどのように出したのでしょうか?

mo1

合成公式の利用です(加法定理の発展形です)

a・sinθ+b・cosθ=√{a²+b²}・sin{θ+α}

 ただし、cosα=a/√{a²+b²}、sinα=b/√{a²+b²}

―――――――――――――――――――――――――――
 sinx-cosx

★a=1,b=-1、x=θ で、

★√{a²+b²}=√2、cosα=1/√2、sinα=-1/√2 より、α=-π/4

=√2・sin{x-(π/4)}

ワイ

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?