Answers

✨ Best Answer ✨

等式の変形はあってますが、>0になる理由を示さないと「なんで?」ってなってしまうと思います。
あと「したがい」と書かれていますが、日本語的に「したがって」の方がいいですね。
次に線を引いてあるところの説明をしますね。
√abとb(√b×bとして考えます。)の大小を考えますが、a>bなので√abのaをbに置き換えた√bbの方が小さいですよね。このことを式で示したのがいとさんが線を引いたところになります。
疑問があればいってください。

いと

線を引いてあるとこは理解出来ました。
もう1つ質問なんですが、この文は答えに書いてあることで、√ab-bがゼロよりも大きいと証明出来るから、あった方がいいですよね?

数学科

それはいとさんの解答に、ということですか?

いと

そうです。

数学科

証明できるから、と書いても「じゃあ証明して?」って言われてしまうと思うので、実際に示さないといけないですね。
ちなみにですが、いとさんの場合b-√abの係数が負なので、b-√ab<0になることを示す必要があります。逆になってますが模範解答と同じような感じで示すことが可能です。

いと

なるほどです!もう1度解いてみます!
わかりやすい解説ありがとうございました!

数学科

はい👍
また何かわからなければ遠慮なく言ってください!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?