Chemistry
Senior High
Solved

酢酸エチルの示性式はこのような書き方でもいいですか?
だめならだめな理由を教えてください

GHro0LHs (内作談エ十ル)
示性式

Answers

✨ Best Answer ✨

ダメ。
まず、OOがダメ。OとOがくっついていない。
CとOがくっついているからOOCはOCOとする。

酢酸はCH3があるから、ここにCをたしてC2H3とはしない。だから、エチル側(アルコール側)から示性式を書くと、
C2H5OCOCH3となる

酢酸側(カルボン酸側)から示性式を書くと、
CH3COOC2H5となる

余談ですが、
油脂もグリセリンから書くか、脂肪酸から書くかでエステル結合の順番表記は上の酢酸エチルと同じになります🙇

みるる

わかりました! ありがとうございます🙇‍♀️

🍇こつぶ🐡

理解され、よかったです🙇

Post A Comment

Answers

酢酸エチルは、
CH3COOC2H5と書いた方が無難です。
その表記がダメなのは、メチル基エステルエチル基の区別がつかないからです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉