✨ Best Answer ✨
2つ目のAGの式、MG:GC=1:2としていますが、これはどこからでてきた比なのでしょうか?
内分の公式はわかりますが、
2行目のAGを使って、4行目のAGを作ったのだとしたら、証明にならないですよ。
2行目とは別の観点からAGを作らないと。
証明をみる限り、
MG:GC=1:2
この比が突然でてきているので、どこからでてきたんだろう?と疑問に思ったのです。
なぜ2行目のAGを使って4行目のAGを作っては証明にならないのでしょうか?
なかなか理解できずすみません。
申し訳ありません。問題を勘違いしてました。
ゆたさんのやり方でもOKです。
貴重な時間を浪費してしまい、お詫びします。
とんでもないです!
教えて下さってありがとうございます🙏🏻

分母の3は1+2に分解でき、また、AMベクトルの係数は2でACベクトルの係数は1なので、ちょうどこの公式に当てはまるため1:2になるのではと思いました!