Answers

✨ Best Answer ✨

2つ目のAGの式、MG:GC=1:2としていますが、これはどこからでてきた比なのでしょうか?

y

分母の3は1+2に分解でき、また、AMベクトルの係数は2でACベクトルの係数は1なので、ちょうどこの公式に当てはまるため1:2になるのではと思いました!

y

貼り忘れていましたがこれです

きらうる

内分の公式はわかりますが、
2行目のAGを使って、4行目のAGを作ったのだとしたら、証明にならないですよ。

2行目とは別の観点からAGを作らないと。

証明をみる限り、
MG:GC=1:2
この比が突然でてきているので、どこからでてきたんだろう?と疑問に思ったのです。

y

なぜ2行目のAGを使って4行目のAGを作っては証明にならないのでしょうか?
なかなか理解できずすみません。

きらうる

申し訳ありません。問題を勘違いしてました。
ゆたさんのやり方でもOKです。
貴重な時間を浪費してしまい、お詫びします。

y

とんでもないです!
教えて下さってありがとうございます🙏🏻

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?