Chemistry
Senior High
黒い線を引いたとこで、なんで体積を求めるのですか??モル濃度の公式は、溶質の物質量÷溶媒の質量で求められるのになんで体積を求めるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
例題1
固体の溶解度と濃度
硝酸カリウムKN03は, 水(00gに対して27℃で40g/80°℃で169gまで溶ける。
次の各問いに答えよ。 式量: KN03=D 101
(1) 27°℃における硝酸カリウムの飽和水溶液の質量パーセント濃度は何%か。ま
た、モル濃度は何mol/Lか。 ただし, この水溶液の密度は1.20g/cm°とする。
(2) 80℃の飽和水溶液200gに含まれる硝酸カリウムは何gか。
(3) 80°℃の硝酸カリウム飽和水溶液200gを27°℃まで冷却すると, 何gの結晶が
析出するか。
poin
溶解度の問題は,溶媒が100gのときの量的関係を基準として,比例計算で解く。
解説) (1) 溶解度Sを用いると, 溶媒。
溶質,飽和水溶液の量的関係は,右表の
ようになる。質量パーセント濃度の公式
に代入すると、
溶質(g)
飽和水溶液(g)
100+S
温度(C)
溶媒(g)
100
S
27
100
40
140
溶質の質量
水溶液の質量
40g
× 100=29%
140g
質量パーセント濃度=
× 100 =
140g
1.20g/mL
飽和水溶液140gの体積=
=116㎡L
40
-mol
101
したがって,モル濃度は,
=3.4mol/L
116×10-L
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉