✨ Best Answer ✨
甲の方はAからBへと計算すると値が大きくなっていくが乙の方はBからAへと計算すると値が小さくなっていくのでスタート地点では乙の方が値が大きいこととなる。
なので乙の進んだ距離-甲の進んだ距離の式になるのだと思います。またその差が2km以内になることを求めるので=2で結ばれています。
X=10/3はこの式を解いた時の値で、初めに2km以内になった時の時間です。解説に書いてある5という数字は2km以上になってしまう時の値でこれは問題の表を見るとすぐに分かります。
この大問の(4)の問題で黄色い線が引いてある式はどういう意味ですか??わかる方教えてくださると嬉しいです🥲
✨ Best Answer ✨
甲の方はAからBへと計算すると値が大きくなっていくが乙の方はBからAへと計算すると値が小さくなっていくのでスタート地点では乙の方が値が大きいこととなる。
なので乙の進んだ距離-甲の進んだ距離の式になるのだと思います。またその差が2km以内になることを求めるので=2で結ばれています。
X=10/3はこの式を解いた時の値で、初めに2km以内になった時の時間です。解説に書いてある5という数字は2km以上になってしまう時の値でこれは問題の表を見るとすぐに分かります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉