✨ Best Answer ✨
(x+9)の2乗を外したら0はルートがついていても0なので9を移行するだけでOKなんですよ(*´∇`*)
長めに説明するとこうなります、ここねさんの説明通り2乗している状態(つまり今回の場合は(X+9)²)で0のものは単体でも0です
2-2=0、(2-2)²=0 (0の²をしてるのと同じ)これと同じです
ふたりとも丁寧にありがとうございます😭✨
(11)の答えは−9なんですけどなんで右辺に移行しただけで終わるんですか?
✨ Best Answer ✨
(x+9)の2乗を外したら0はルートがついていても0なので9を移行するだけでOKなんですよ(*´∇`*)
長めに説明するとこうなります、ここねさんの説明通り2乗している状態(つまり今回の場合は(X+9)²)で0のものは単体でも0です
2-2=0、(2-2)²=0 (0の²をしてるのと同じ)これと同じです
ふたりとも丁寧にありがとうございます😭✨
まず、〇×△=0のとき、必ず〇か△が0になります。
いまは(x+9)の二乗なので、(x+9)×(x+9)です。
これが0ということは、x+9が0ということなので、x=-9になります。
あと、x+9=0は中学1年生の方程式の解き方でできますよ🙆🏻
丁寧にありがとうございます😭✨
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
移『項』でした…w