Mathematics
Junior High
Solved

答えは4です💦まぐれで当たってしまいました💦
解き方を教えてほしいです🙇‍♀️

濃度3%の食塩水と濃度 8%の食塩水をまぜて,濃度5%の食塩水を 1000gつくり ました。このとき, 3%の食塩水は何gまぜたか求めなさい。 1 300g 2 400 g 3 500g 4600 g 8 5 *IRO Col

Answers

✨ Best Answer ✨

(食塩/食塩水)×100=濃度という公式を使います

まず濃度5パーの食塩水1000gという情報から食塩の量が求まります。
公式から(濃度/100)×食塩水で(5/100)×1000=50g→食塩の量が求まります。

3パーの食塩水の量をx、8パーの食塩水の量をyとおくと
食塩の量と食塩水の量で方程式が作れます。
濃度×食塩水で食塩の量が求まるので

3x/100+8y/100=50

次に2つの食塩水の量を足したら1000になるので

x+y=1000

これらを連立すれば解けます

ご丁寧にすいません

Ꮚ ֊ .̫ ֊ Ꮚ ᐝ

ご丁寧にありがとうございます☺️🙌🏻
無事に解決いたしました👧🏻

Post A Comment

Answers

どうぞ

Ꮚ ֊ .̫ ֊ Ꮚ ᐝ

すぐに回答してくれてありがとうございます🙇‍♀️🙌🏻
助かりました🙇‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?