Answers

過酸化水素は強い酸化剤に対しては還元剤として働き、酸素になります。普通は酸化剤として水になります。

うゆ

この場合はどっちですか??

りょう

過酸化水素は還元剤として働いているので、酸素になっています。

うゆ

なるほど、どうして還元剤として働くとわかるのですか?
水素イオンもありますよね?

りょう

水素イオンはH2Oになっても電子の数が変わってないですが、過酸化水素のOの電子は1から2になっているので、酸化されているので還元剤です。あと水素イオンが酸化される事はまずないです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?