✨ Best Answer ✨
酸化・還元反応は酸化数の変化で判断するからです。
2の場合、Kに着目しても反応前後で酸化数に変化はありませんよね? したがって、Kに着目しても酸化か還元かわからないので、無視していいです。
3の場合も同様にOに着目しても酸化数の変化はないので、判断できません。
問2(1)
2だったらKは半反応式で書くときは消すからこの時も消してIだけで見るんですか?
3はなぜNだけに着目するのですか?Oはなぜ無視していいのでしょうか??
✨ Best Answer ✨
酸化・還元反応は酸化数の変化で判断するからです。
2の場合、Kに着目しても反応前後で酸化数に変化はありませんよね? したがって、Kに着目しても酸化か還元かわからないので、無視していいです。
3の場合も同様にOに着目しても酸化数の変化はないので、判断できません。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど、ありがとうございます🙇♀️