Mathematics
Senior High
Solved

aの値がなかなか出てこなくて困っています。
計算間違いが無いか何度も確認しましたが、
a²=1になってしまいます…。
教えてください!!

| 曲線上にない点から曲線に引いた接線 次に,曲線上にない点を通り,この曲線に接する直線の方程式を求め 5 てみよう。 曲線 y=e* に, 原点0(0, 0) から引いた接線の方程式を求 2 例題 めよ。また,その接点の座標を求めよ。 考え方 曲線 y=e 上の点(a, e")における接線が原点を通ると考える。 y=e* を微分すると y=le*| 解答 接点の座標を(a, e®) とする 0 ea と,接線の傾きは e"となるか ら,その方程式は yーe"=e°(x-a) y=e* すなわち a x y=e"x-e"(a-1) この直線が原点を通るから 5 の 0=0-e"(a-1) よって e"(a-1)=0 a=1 e“キ0 であるから ソ=ex したがって, 接線の方程式は, ① から 20 また,接点の座標は 次の曲線に,与えられた点から引いた接線の方程式を求めよ。 また。 練習 2 その接点の座標を求めよ。 2) y=ー,(3, -1) x /(1) y=logx, (0, 0) 新公注の 応田 155
SaolS-8 2(1) y=ーx, 接点は(e, 1) AT e (2) y=-x+2, 接点は(1, 1) ; ソー-ュー 機点は (-3. 一部 1 2 1 ソ=- x 解答
ツ ス分すると、 ゲーズ 接焦の座様を(0,)とると、 特線の化便きは - になるから その式は ダーー a a(x-a) a 世わち 2 メt ニ この直線がる,H)を通るから 2 X3+ a a 3 2 a 3 4 ニ a a a:-1
微分法

Answers

参考にどうぞ!

𝓡𝓲𝓸︎︎‪

最後までやり方を教えてくださり、
ありがとうございます!
aの値がわかったので、
続きも頑張ります!

Post A Comment

ここがおかしいです!

四角で囲った部分だけが2乗されているのがまずいです。

たかひろ

正しい解き方の画像を作りました。

こちらをご覧になっていただければと思います。

𝓡𝓲𝓸︎︎‪

通分したつもりでいました💦
教えてくださり、
ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉