✨ Best Answer ✨
唐突感があるように読めますよね。
2次方程式の重解の話でも
同様の解説があったのではないでしょうか。
接点のx座標は解説2枚目1行目の2次方程式の解です。
解の公式から
x = (-2n±√(D/4)) / 5
ですが、いまD/4=0なので
x = -2n/5
です。
⑵ 解説2枚目の、接点のx座標はx=-2n/5で表されるから
の意味がよくわかりません。なぜそう表されるのか教えてください。
✨ Best Answer ✨
唐突感があるように読めますよね。
2次方程式の重解の話でも
同様の解説があったのではないでしょうか。
接点のx座標は解説2枚目1行目の2次方程式の解です。
解の公式から
x = (-2n±√(D/4)) / 5
ですが、いまD/4=0なので
x = -2n/5
です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど、よくわかりました(__)ありがとうございます!