Mathematics
Junior High
Solved

中三、二次関数の問題です。(1)の式を導き出す所までは良かったのですが、(3)、(4)から、答えがあっているのか分からなくなっていってしまいました。(間違えている場合)どこで計算を間違えてしまっているのでしょうか💦?特に(4)については解き方も曖昧なので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

5.関数y=az?で、z=4のとき、y=-8である。次の問いに答えなさい。 (1) yをの式で表しなさい。 4=0にイ代入 → -& = 16a てマーー tH a a 2 (2) =-6 のときのyの値を求めなさい。 18 35 く 2 4=ー18 0 (3) 9=-4のときのの値を求めなさい。 8 =x?-1 X=±2に ーチ=ーズ 2 ー4メ-2= x? 25 So1 ス2-2 (4) の値を5倍すると、 yの値は何倍になりますか。 25 15 (255 4 x5 X25 10 倍。 4=-|2,5 2+ In

Answers

✨ Best Answer ✨

すみれさん こんにちは~
(3) まで合ってますよ!
(4)はいいところまでいってます。
x=5 のとき y=-2分の25 だから
-2分の25÷(-2分の1)=25 で、答え25倍。
ただ、xの2乗に比例する関数は
xがn倍になると、yはn²倍になります。
これを使って、
xが5倍になると、yは5²=25倍 と解くのがいいです、

すみれ🦋🫧

xの二乗に比例する関数は、xがn倍になると、yはn²倍になるということを忘れていました💦
丁寧に教えて頂けて嬉しいです!!
すぐに回答してもらえたので助かりました😭
x=5(n)だから、y=25(n²)ということですね!!
何だか自信がなくなってきて、不安で質問するのも気が重かったのですが、桃夏さんに教えて頂けて、見失っていたものに気づきました。本当にありがとうございました!!

桃夏

不安なときはどんどん遠慮なくネ!

すみれ🦋🫧

はい!本当に自分が情けなくて、だけど優しくして頂けることに何だか涙が止まらないです…
ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?