こんばんは
端的に言うと目的以外の反応を起こしたくないからです。
塩酸は塩化物イオンが酸化剤として、硝酸はそれ自体が還元剤として働きます。
この実験では過マンガン酸カリウムを他の還元剤と反応させることを目的にしているのでそれ以外の還元剤と反応してしまってはいけませんよね。
そのため硫酸酸性の水溶液にして実験します。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
放置するなら質問しないでください。