Biology
Senior High
胚乳の遺伝について少し疑問に思うことがありました。胚乳の遺伝では最終的に重複受精をし、3つのアルファベット(Aaa)などで表しますが、写真のように遺伝子型aaとあります。これとは何が違うのですか?
また、AAaから生じた花粉は遺伝子型でどのように表すことができますか?語彙力なくてすみません。
極核(n+n)+精細胞(n)
(1) 遺伝子型 aaの個体から生じた花粉を,遺伝子型 Aaのめしべに受粉させ
aa から生じる花粉はaで,これが分裂して精細胞になるので,精細胞の
→歴乳核(3れ)
歴乳(3n)
STEP 2 歴乳を遺伝子を使って表そう
て生じた種子の歴乳の遺伝子型を考えてみましょう。
遺伝子型もaです。
Aa のめしべの中にある歴のう母細胞は, 減数分裂して4つの細胞とれ。
り,このうちの3つが退化して残りが歴のう細胞となります。
花粉母細胞
a
歴のう母細胞
A
A
a
的
3つは どちらか
退化
になる
(大 aa
a
a
a
Aa
a
a
(1u)
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉