Mathematics
Junior High
Solved

これは、y=の形に直して、計算すれば、いいんですか?
違がったら、解説&やり方を教えてくださいー!

生2直線22-4:4,火+3g:aが由上で交めるとき,aa値を求となでい -ークベ14 ター2メー4 2xー4 xta

Answers

✨ Best Answer ✨

途中までいい感じですよ!!
Y=の形に直したら記述されているように、
2x-4=-x+a
となりますよね。これをx=にしたものが交点のx座標となるところはokですか?y軸上ということは交点のx座標が0だよ~ということです。ですので、x=で出てきた答えを=0としてあげて、aを求めてあげてください☺️

受験生[とわ]🧸

y=に直すのは、わかったんですけど、x +3y=aを直す時は、y=1/3x +1/3aで、いいんですか?

受験生[とわ]🧸

このやり方でやると、答えが、a=3/4になってしまうんですけど、、
合ってますか?

未桜

あ、確かにそうですね。
xも移項しているので-1/3x +1/3aですね。

2x-4=-1/3x+1/3a
両辺に3をかけて
6x-12=-x+a
7x=a+12
x=a/7+12/7
これが0になるので、
a/7+ 12/7= 0
両辺に7をかけて
a+12=0
a=-12

となると思います。わからないところがあったら聞いてください。
ちなみに今回はグラフを書いてみると尚わかりやすいと思います。y軸上で交わるということはy切片が等しくなるということですよね。そこから考えても同じ答えが出ます。ぜひ確認してみてください。

受験生[とわ]🧸

ありがとうございます!わかりました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉